ドヤ街

※まとめサイト等への画像及び文章の無断転載を禁じます。メディア等での画像使用については”unagidanyoro2@yahoo.co.Jp“までご連絡下さい。

     ⬜ 温泉リスト(フルプラウザ版) ⬜

    ⬜ 立ち飲みリスト(フルプラウザ版) ⬜

【日記】近況〜小ネタ

3月は主に横浜で仕事していました。なので帰りは大抵六角橋商店街の「かずさや」さんで飲んでいました。

IMG_8130_Original

木造アーケードのふれあい通りの外観はこんな感じです。たまたま全体像が見える場所がありました。

IMG_8132_Original

六角橋で飲んだ後はだいたい東神奈川までバスで出ます。バス停の近くに懐かしいスバルR-2(1969年)が。

IMG_8125_Original

ちなみに火曜日はかずさやさんが休みなので、昔何度か通った東神奈川駅と京急の間にある立ち飲み「竜馬」さんで飲む事もあります。JR東神奈川駅の東口にある京急仲木戸駅が、いつの間にか京急東神奈川と駅名を変えていました。

IMG_8135_Original

六角橋で早い内から飲んで、勢いで寿町まで行こうとしたら乗り過ごして根岸。撮り鉄がホームの先にたくさん居たので何かと思ったら、定期運用が終了してしまったEF65の1000番台が。いつの間にやら国鉄時代の機関車も絶滅危惧種になってしまったんですね。

IMG_8136_Original

毎度のように寿町へ行ってみれば健康福祉センターの周りに大行列が。

IMG_8137_Original

いわゆる炊き出しで、弁当が配られるようです。私はその健康福祉センター向かいのカラオケ居酒屋「のものも」さんでベロベロになるまで飲んでしまいました。

IMG_8138_Original

店を出ると2時間近く経っているのにまだ大行列が続いています。どう言う事なのか、2周3周と並ぶ人でも居るのでしょうか。

IMG_8143

さて、先日「しまDiary 」様で紹介されていた東急バス、新横浜〜第三京浜経由〜溝の口直行便に乗って来ました。

IMG_8145

観光バスのような4列シート。有料道路を通るのでシートベルトが備えられてなければならないそうです。

IMG_8146

じゃぁ観光バスでいいじゃん!とか中間扉いらなくね?とか思いましたが、あくまでも路線バスなので車椅子対応である必要があるとか。

IMG_8147

港北インターから第三京浜に入って行きます。この路線、実は本日3月31日をもって廃止となります。沿線には桜。乗客は10人ほど。静かにラストランを迎えます。

IMG_8152

溝の口に着きました。溝の口から新幹線へのアクセスとして24年間走り続けて来たそうですが、利用者が少ない事や東急新横浜戦の開通で大井町線から自由が丘乗り換えで新横浜駅まで行けるようになった事などから廃止となります。

IMG_8154

特別仕様の東急バス。これをワンロマ車と言うそうです。最後に乗れて良かった。

最近特に新ネタも無く飲んでばかりでしたが、天気が良くなったらどこかに行って来ようと思います。

【お知らせ】

この度J:COMテレビにて放送される「千葉未来会議〜素通り脱却への道〜」と言う番組にて千葉県茂原市真名団地の画像を使用していただきました。放送は3/29に終了しましたが、YouTubeでも観る事が出来ます。
(番組HP)
https://c.myjcom.jp/jch/east_03/special/chibakinkyukaigichu.html
(YouTube)
前編
https://m.youtube.com/watch?v=l27ax1XaVyw
後編※こちらで使っていただいてます
https://m.youtube.com/watch?v=m4GwpdCwpCA

東京都台東区日本堤〜泪橋、山谷のドヤ街(再訪)

なんだか大阪を引き摺ってます。東京へ戻ってもドヤ街なんて。

IMG_7794_Original

池袋から浅草まで明治通りをひた走る都営バス草64系統。王子駅や尾久、新三河島、荒川区役所、三ノ輪、吉原大門などを通るバスで日本堤下車。看板建築が出迎えてくれます。この草64系統結構便利なんですよ。

IMG_7795_Original

土手通りを浅草方面に見て右手が吉原、左手が山谷になります。

IMG_7798_Original

この山谷側には有名な老舗の天ぷら屋と桜鍋屋があります。この天ぷら屋「土手の伊勢屋」さんは明治22年創業で、現在の建物は震災後の1927年(昭和2年)に建て替えた国の登録有形文化財。いつも行列が出来てますが一度入ってみたいですね。

IMG_7791_Original

伊勢屋の裏手の通りには、これまた歴史のありそうな木造建築。三ノ輪辺りは空襲で焼け野原となりましたが、伊勢屋の周辺は風向きが変わって奇跡的に焼け残ったとの事です。

IMG_7799_Original

長屋造りの商店。一番手前のタバコ屋「平野屋」さんは大正7年創業と書いてありますが、こちらも中身は戦前建築なのでしょうか。

IMG_7803_Original

早速簡易宿泊施設、いわゆるドヤがあります。横浜寿や西成釜ヶ崎ではほとんど見られなくなってしまった木造二階建てのドヤ。今では貴重な存在です。

IMG_7812_Original

山谷には約16年前、2009年の年末に一度訪れていますが、その当時は歩き回ってもおらず簡易宿泊施設の写真もほとんど撮っていませんでした。しかし今回改めて歩いてみると、ドヤの多さが感じられました。それでもかつては220軒あったドヤが現在では110軒に減少しているとか。

IMG_7810_Original

山谷のドヤ街は戦後の復興から高度成長期、そして東京オリンピックの建設需要に沸いた1960年代前半にピークを迎えます。

IMG_7813_Original

東へ抜けると日光街道である吉野通り。昼間から開いている飲み屋がああります。

IMG_8632

そのアローさんは後日伺いました。在日中国系のママさんと娘さんがやってらっしゃるお店。しかし何よりも入り辛い。山谷飲みデビューから4ヶ月ぐらい経って突入しました。

IMG_7814_Originalお

普通に夕方から営業しそうな飲み屋もありますが、警戒が厳重すぎる。ただこの店、後日土曜日の夜に行ったら開いて無かったりしてたので廃業されているのかも。

IMG_7815_Original

16年前度胸が無くて入れなかった飲み屋。午前中から開いてますが、夜は二軒とも早めに閉まります。

IMG_7824_Original

二軒並んでいる内の左手前側の「紅豆(あずき)」さん。一人先客がいたと思ったら店主がスーパーの弁当食ってるだけでした。昼食を邪魔して申し訳ない。

IMG_7825_Original

右隣の「光子」さんは以前無かったお店ですが、そちらはほぼ満席でした。どちらのお店も好き勝手に音楽を流しており、隣の光子さんでは合唱が始まりました。カラオケ居酒屋行く金がないからって合唱大会ですか。さすがにあの輪の中に割って入る勇気はない。

IMG_7849_Original

吉野通りを北に向かい明治通りと交差する泪橋交差点を越えた辺り、古い看板建築なども見られます。

IMG_7819_Original

吉野通りから一本奥に入った所で路上に人々が屯っている所がありました。何かと思えばほうらい地域包括支援センター及び福祉プラザ台東清峰会と言うそうで、高齢者向け介護施設のようです。

IMG_7862_Original

その介護施設の裏手にある玉姫公園。以前訪れた時には路上生活者のコロニーとなっていた公園ですが、現在入り口が物々しい状態に。

IMG_7866_Original

西成で言う所の三角公園みたいな物でしょうか。中に入ると路上生活者らしき人たちの姿がちらほら。

IMG_7867_Original

公園の片隅にあるブルーシートはコロニーでしょうか。集めた空き缶なども見られます。

IMG_7858_Original

この辺りにも多くの簡易宿泊施設が建ち並んでいます。宿泊代は概ね2250円前後。

IMG_7816_Original

老朽化した簡易宿泊施設を取り壊してもまた新築の簡易宿泊施設となります。今では高齢化によって日雇い労働者の利用は減少していますが、外国人バックパッカーによる利用は増えているとか。

IMG_7860_Original

潰れた飲み屋さんなども多く見られます。昔はたくさんの店が昼間からやっていたりしたそうですが、だいぶ減ってしまったとか。

IMG_7856_Original

北側の明治通り沿いにも簡易宿泊施設が軒を連ねています。ビジネスホテルと銘打っていますが、実態はドヤです。

IMG_7851_Original

明治通りの北側は荒川区南千住となりますが、この辺りも山谷と言われる地域に入ります。この先の突き当たりはJR貨物の隅田川駅。

IMG_7854_Original

この建物など内部がどうなっているのか、とても気になります。

IMG_7996_Original

南千住駅の手前まで来ると多少飲食店も増えて来ます。後日この「よりみち」さんに入りましたが、1時間1人2000円、延長1時間1500円で飲み放題、カラオケ別途で一曲100円。お姉さん1人で切り盛りされており、ほとんどスナックみたいな感じでした。左奥の「かすみ」さんは入っていませんが、1時間2000円で延長1時間1000円、カラオケ別途。

IMG_6784

吉野通りの向かい側、東側にある「再来」さんも同じシステム。この3軒は示し合わせているような料金ですが場末のスナック程度の料金なので、山谷でも多少余裕のある人しか入れなさそうです。ちなみにこちらのママさんは前出のアローさんの従姉妹だとか。

IMG_7831_Original

ここらで一回リセット。銭湯の「栄湯」さんに入りました。天然温泉とありますが、井戸水を沸かしてた所よくよく調べてみたらメタケイ酸の数値が高く温泉に認定されちゃった、と言うやつです。柔らかい浴感で気持ちいい。

IMG_7804_Original

さて、16年前に山谷を訪れた際はアーケード商店街を抜けてドヤ街を遠目に見たぐらいでした。

IMG_7807_Original

その時はシャッター商店街の路上で昼間から寝てる人がいたりして、なかなかな雰囲気だったのを覚えています。

IMG_7829_Original

そのアーケード商店街をさっきからずっと探しているのに見つからない。

IMG_0699_Original

こちらが2009年の年末に撮ったいろは会商店街。

IMG_7821_Original

なんと今歩いていた場所がアーケード商店街の跡地でした。確か路面も石タイル貼りだったと思うのですが、普通にアスファルトになっていました。上の2枚はほぼ同じ位置から撮影。いや、クスリの看板以外全部変わってるじゃないの!

IMG_7822_Original

商店街の跡地には1990年に建てられた日本基督教団日本堤伝導所(教会)があり、そこが山谷労働者福祉会館となっています。炊き出しのような活動として皆さんで大鍋を作られていました。教会が炊き出し活動をするのは新宿中央公園などでよく見られましたが、支援団体として山谷争議団・反失業闘争実行委員会と言ういかにもな団体や、在日アジア労働者と共に闘う会などの市民団体が関与しています。
ちなみにこの山谷争議団は元々日雇い労働者たちが集まり暴力団系の口利き屋や手配師と衝突を続けて来た団体ですが1995年、新左翼の一派である革命的労働者協会(革労協)により派閥以外のメンバーを追い出してこの施設を占拠。しかし数ヶ月後争議団のメンバーが突入して施設を奪還し、革労協メンバーを追い出したなんて事もあったそうです。

IMG_7842_Original

アーケードが撤去されたのはシャッター商店街が路上生活者の寝床と化していたからかも知れません。この辺行政って容赦無いんですよね。まぁ何はともあれ、昼間からやってる居酒屋「追分」さんに入ります。

IMG_7834_Original

お客さんは爺さん2人と婆さん2人、カラオケで盛り上がっていました。酒が進めば私もその輪の中に入って一緒に飲めや歌えや。店は大阪から流れて来た姉さんが切り盛りされています。この店、絶対また来ようと思ったのですが、少々飲み過ぎて帰りバスに乗った記憶がありません。

IMG_7871_Original

そんな訳で通ってます。まー酷いwww
前述のアローさんを出禁になった人も受け入れているぐらい、とにかく酷い。でも、だからこそ大好きだし通っています。救急車とかパトカーとか日常茶飯事として、とにかくクセが強すぎる。酒飲み老人の最後の砦と言う感じでしょうか。
一見で入っても全然大丈夫ですよ。

IMG_7873_Original

それにしても山谷は横浜寿や西成と比較すると、飲み屋の数が圧倒的に少ないですね。これだけの規模のドヤ街で昼間から飲める店が5軒ほどしかありません。いや、まぁ普通の街から考えれば充分多いんですがね。表を徘徊している人も少なく感じました。思うに、三大ドヤ街の中で最も高齢化が進んでいるのかも知れません。

IMG_7896_Original

その後も何度か飲みに通ってますが、夜遅くまでやってる店が非常に少ないです。追分さんなど昼間からやっている店は8時に閉まるし、昼間にシャッター閉まっていた店はほとんどが廃業していました。そんな中、いろは会商店街を土手通りに向かう途中にあったお弁当屋の「うさぎ」さん。

IMG_7897_Original

そのお弁当屋さんの脇に、分かりづらいですが小さな入り口があります。入って見るとカラオケ居酒屋でした。酒が飲める弁当屋。非常に狭い店ですが、行くあてを失った酒飲み達で賑わっていました。ここもちょっと通いたい。

大阪府大阪市西成(4)、釜ヶ崎あいりん地区(後編)

夜行バスの疲れと飲み過ぎでガッツリ寝ました。

IMG_7537_Original

ビジネスホテル加賀屋を出ると右手向かいに激渋なうどん屋さんが。昨夜は開いてなかったのですが、朝飯はここに決まりです。

IMG_6645_Original

間違いなく昭和な「きらく」さん。同じく朝飯を食いに来たお地元の客さんや旅行者で賑わってます。

IMG_7542_Original

店はお婆ちゃんが一人で切り盛り。ただ後日調べたのですが数年前までホルモンうどん250円だったとか。それが今では500円に。まぁ250円てのが異常なんですが、これも万博の影響か。

IMG_7541_Original

このホルモンうどんのホルモンが鬼美味い。いや、こんなに美味いホルモンは本当に久々で、大袈裟じゃなく想い出に残る美味さ。大阪を発つ前にもう一度来ても良かったと後悔してます。

IMG_7543_Original

今日は昼間の西成を少し歩きます。

IMG_0487

16年前に訪れた時はこの辺りに謎の屋台飲み屋が軒を連ねていました。こちらは2009年当時の写真。

IMG_7626_Original

その何飲まされるかよく分からないような怪しい屋台に入って見たかったのですが、今ではすっかり強制退去させられてしまいました。西成も変わってしまった。

IMG_7544_Original

ここはもしかしたら以前行こうと決めていたホルモン屋ではないかと。確証は無いですが、ここ数年で消えてしまった店も多いようです。

IMG_7545_Original

その路地を入って行くとこんな感じ。居酒屋さんは現役か廃業しているのか、昨晩はこの路地に気付きませんでした。

IMG_7546_Original

今池本通り商店街の東、北の動物園前駅へと南北に伸びる飛田本通り商店街。こちらの喜久屋雑貨店は初代が明治時代に奈良から移って商売を始め、現在は4代目のお母さんが切り盛りしているそうです。建物はその明治末期の物だとか。文化財レベルですね。

IMG_7548_Original

飛田本通り商店街からさらに東へ。飛田新地の南端に接する新開筋中央商店街。この辺りもシャッター商店街からカラオケ居酒屋通りに変貌した商店街です。なんか裏で何かが関与してそうな。ここの一番奥で昨晩飲んでました。

IMG_7550_Original

この建物は16年前にも撮った物件。当時からすでに廃業してましたが、そのままの形で残っていました。

IMG_7551_Original

また激渋なうどん屋さんが。テレビのロケが入っているようですが、残念ながら先程うどん食ったばかり。後で知ったのですがこの昭和25年創業のうどん屋「助六」さん、なんとこの日が最終日で閉業してしまったそうです。意地でも入ればよかったと後悔。

IMG_7552_Original

こちらは新開筋中央商店街の北側に並行する山王市場商店街。東へ行くと飛田新地です。

IMG_7553_Original

山王市場商店街にある萬盛湯。西成は現役の銭湯の数も利用者の数も多い上、開店時間も早いです。

IMG_7561_Original

飛田本通り商店街の北側、動物園前商店街から東に逸れた脇道にあるオーエス劇場。オーエスと聞くとかつて西新宿にあったストリップ小屋を思い出しますが、こちらは普通の大衆演劇場です。1954年(昭和29年)開館。

IMG_7562_Original

劇場の通りはかつて飲食店で賑わっていた名残りを感じられます。

IMG_7563_Original

商店街から裏通りを歩いて行くと、1993年に廃止となった南海電鉄天王寺支線の廃線跡がありました。

IMG_7567_Original

木造で土壁って、いつの時代の長屋でしょうか。戦前の匂いがします。

IMG_7569_Original

高速入り口のループの下は雨が凌げると言う事で浮浪者が住み着くのを防ぐため、斜めのフェンスで囲まれています。

IMG_6648

あいりん地区の方へ戻ります。萩之茶屋本通り商店街の南、南海電鉄天王寺支線の廃線跡沿いに西成三角公園があります。公園脇では椅子を出して昼間から酒盛りする人々が。西成は今でこそだいぶ大人しくなりましたが、かつて日本屈指の治安の悪い土地でした。

IMG_7614_Original

公園向かいの立ち飲み屋さん。カウンターは満席に近かったけど、客は観光客などの他所者が多い気がします。値段もさほど安いって程でもない。かつて高度成長期、西成では日雇い労働者たちによる暴動が頻発していました。

IMG_7624_Original

三角公園ではボランティア団体に雇われているだろう方がドラム缶に火を焚べていました。10年ほど前までは横浜の寿町でも見られた光景ですが、後ろに写るステージ、書体などから察するに左向きの方々です。ステージではオッチャンが弾き語りで何か歌ってましたが、そのライブも正式に許可を取っているのか。公園内には他にもテントが設営され、様々な社会問題に対する署名活動などが行われています。

IMG_7463_Original

こちらは前日の夜に萩之茶屋北公園の公衆トイレで撮った物ですが、釜日労・反失連と書かれた看板が。1974年結成の釜ヶ崎日雇労働組合とNPO法人釜ヶ崎反失業連絡会。市民運動とボランティア団体ですが、炊き出しなどの活動もされています。新左翼の残党かも知れないし、行政も下手に刺激したくはないでしょう。なんたって「闘争」とか書かれているし。

IMG_7618_Original

三角公園そばの屋台で休憩。この焼き鳥ジローは以前路上の掘立て小屋だったそうですが、現在ではガレージを借りて屋根を作っています。
西成暴動は1961年から始まり1973年までに21回、その後1990年と1992年、2008年にも一回づつ起きています。

IMG_7623_Original

年末で仕入れが無かったのか焼き鳥は無かったのでおでんをいただきます。これで900円。高くないか?観光客と見なされて足元見られてないか?
西成暴動は当初、警察とのトラブルや求人の少なさが原因で暴動に発展していました。しかし1970年代、ここに新左翼が関わって来ます。日雇い労働者たちを揺動し警察隊との衝突に発展したりします。その流れで現在でも左翼系の活動家がここ西成に根を生やしています。右翼系暴力団との喧嘩沙汰から暴動に発展した事も。

IMG_7627_Original

萩之茶屋本通り商店街のカラオケ居酒屋で昼飲み。先輩方の演歌の歌声に誘われて入ってしまいました。他にも昼間からやっているカラオケ居酒屋が何軒もありましたが、見た目いかつい若い兄さん方が入っていると警戒してしまいます。しかし店名が餃子の王将て!…いや、良く見たら玉将!ww

IMG_7628_Original

しかもこだわりの餃子店と看板に銘打っていながら、餃子は市販の冷凍餃子て!ボケ倒しにツッコミどころ満載ですが、在日系のママさんは4ヵ月前から副業でここを始めたそうです。本業は日本橋のミナミの方のスナックだとか。次回はミナミ界隈にも行ってみたいです。

IMG_6647

萩之茶屋駅前のいわゆるバッタ屋さんてやつでしょうか。まぁ衣類なんかが安い。
そんな訳で西成の現在でしたが、海外のバックパッカーがドヤを利用するようになり、インバウンドで観光客も増え、大阪万博で人が押し寄せ、すっかり観光地化している感があります。日雇い労働者たちの高齢化は山谷や寿町でもありましたが、SNSなどを通して他所者が集まれば、そこで商売しない手はない。大阪の逞しさでもあります。


大阪府大阪市西成(3)、釜ヶ崎あいりん地区(前編)

さて続きです。大阪環状線新今宮で下車。前編では夜のあいりん地区で飲み歩きドヤに泊まります。

IMG_6504

阪堺電気軌道の乗り場がパチンコ屋ってのも衝撃。

IMG_6506

こう言う立ち飲み屋も惹かれますね。

IMG_6508

この辺りの銭湯はほぼ現役です。入船温泉となっていますが、天然温泉や鉱泉はありません。ただ、宿泊も出来るそうです。

IMG_7462_Original

新今宮駅の南側はすでにドヤ街ですが、南へ歩いて行くといわゆるあいりん地区と呼ばれる地域に入って行きます。

IMG_7465_Original

今回は末盛湯と言う銭湯にまず入ります。

IMG_7466_Original

中央に浴槽があり、左右の壁際に洗い場が並ぶ配置。東京以外ではこの配置が一般的のように感じますが、銭湯にはそこまで詳しくないので何とも。

IMG_7475_Original

猫デカっ!何匹か野良猫を見かけましたがことごとくデカくて何とも言えない貫禄がありました。

IMG_7535_Original

街が暗いのはもう正月休みに入ってしまった店が多いからでしょうか。

IMG_7478_Original

この辺りはすでに釜ヶ崎ドヤ街、あいりん地区の中心地となります。

IMG_7477_Original

この建物は16年前に訪れた時も撮りました。この界隈はほとんど昔と変わっていません。

IMG_7484_Original

とりあえず一軒目のお店に入ります。

IMG_7480_Original

昼は鉄板焼き、夜はカラオケ居酒屋の「なんきん」さん。岡山のお父さん方と飲みました。どうやら釜ヶ崎の住人では無さそう。

IMG_7485_Original

南海電鉄萩の茶屋駅から阪堺電気軌道今池駅まで、あいりん地区を貫くアーケード商店街、萩の茶屋本通り商店街。この辺りに来ると人通りも多くなって来ます。

IMG_7498_Original

スーパー玉出天下茶屋店。16年前、初めてこの店を見た時はパチンコ屋かと思いました。

IMG_7496_Original

ちょっと小腹が空いてうどんでも啜りたくなりました。

IMG_7490_Original

どうしょうもなく死にそうな人にはかけうどんを食わせるとか。

IMG_7492_Original

しかし、カスうどんが900円て、そりゃぼったくりですがな。

IMG_7497_Original

西成の有名店ホルモンやまきは2023年の夏より休業となり、マスターがお亡くなりになって閉店となりました。ところが斜向かいに復活と見せかけて2代目でもなんでもない「やまき」がオープン。味も全く違うけど間違いなく美味いとか。情報無しで勘を頼りにふらふら飲み歩いていたので入りませんでしたが、次回は絶対来よう。

IMG_7502_Original

再びアーケード。堺筋を越えて東へ続く今池本通り商店街。

IMG_7499_Original

この辺の飲み屋も惹かれますが、中はいっぱいで入れず。次回また来る機会があったら絶対入ろう。

IMG_7500_Original

こちらのアーケード、カラオケ居酒屋がやたらあります。

IMG_6638

ここも良さげなんですが中は満席でした。

IMG_7504_Original

なんか違う。昔からあるお店で地元の常連客で賑わうような雰囲気とは、なんか違う気がします。席は空いているんですが入る気になれず。

IMG_7507_Original

延々とこのようなカラオケ居酒屋が続きます。適当に入ってもいいんですが、横浜寿町の経験からどうしても慎重になってしまいます。

IMG_7515_Original

いつまでもふらふら徘徊していても酔いが醒めるので、試しに一軒入ってみます。

IMG_6639

お店は始めて1年ほど。最近こちらに越して来た兄さんや地元じゃない方々でしたが、なんだかんだで楽しんでしまいました。

IMG_7508_Original

どうやら今池本通り商店街はシャッター商店街がここ数年でカラオケ居酒屋通りに変貌したようです。それは大阪万博による観光客の増加も関係しています。

IMG_7518_Original

こちらはあいりん地区の中心にあたる三角公園。

IMG_7530_Original

年末の三角公園は静かなものでした。奥の方に人だかりが見えますが、あの輪の中に入って行く度胸は無い。

IMG_7460

最後はかなりベロベロになって予約してチェックインも済ませておいたビジネスホテル加賀へ。

IMG_6518

普段は千円台で泊まれるドヤ街ですが、予約の時点で安い宿はすでにいっぱいで、しかも年末年始料金のため2800円。

IMG_6520

それでも充分安いのですが、見ての通りの狭さで風呂トイレ共同となります。

IMG_7459_Original

枕薄っ!
まあ寝るだけなのでね。翌日30日は昼間のドヤ街を歩きますが、その様子は後編で。

神奈川県横浜市神奈川区(4)、高島貨物線沿線に再訪2025

およそ12年ぶりに東神奈川駅を降りました。
[関連記事]
神奈川県横浜市神奈川区(1)、市場食堂〜ドヤ街、朝鮮部落
神奈川県横浜市神奈川区(2)、三井倉庫〜貨物線跡
神奈川県横浜市神奈川区(3)、子安漁港の狭過ぎる路地

IMG_3918

2013年6月、東神奈川駅東口にて撮影。この雑居ビルは2017〜2018年の時点で取り壊されました。

IMG_6593_Original

2025年9月撮影。今回訪れてみたら高層マンションが完成し、スカイデッキも新設されていました。写真奥、京急仲木戸駅の向こう側でもマンション建設が始まっています。

IMG_6595_Original

東口北側、複合ビル2階の立ち飲み「龍馬」は健在でしたが、その奥の立ち飲み「じゆうな丘」さんが無くなっていました。好きな店だったんだけどなぁ。

IMG_6609_Original

まずはハローサイクルでレンタルサイクルを借りて横浜中央卸売市場方面へ。運河に張り出した建物は健在だし、貨物線のJR高島線も現役でした。

IMG_3923

ただ、当時貨物線をアンダーパスしてきた道路の脇に建ち並んでいたバラックが、、

IMG_6613_Original

ことごとく解体されていました。問屋さんや倉庫として使われていたと思われます。

IMG_6611_Original

向かいの町中華は健在。ここ、一度入ってみたい。

IMG_3922

11年前の横浜中央卸売市場の北西側の運河。

IMG_6617_Original

それがすっかり埋め立てられていました。横浜駅やみなとみらいからも離れているので、主に住宅地としてショッピングセンターや分譲マンションなどが建設されるのでしょうか。

IMG_6620_Original

穂瑞埠頭近くの運河はまだ埋め立てられていませんが、打ちっぱなしゴルフ練習場の東神奈川ゴルフジョイは2024年末で廃業。この辺りも近年開発されて行くでしょう。

IMG_3920

11年前にあった簡易宿泊施設。いわゆるドヤ街がこの辺りには存在していました。

IMG_6621_Original

それが今回訪れたら跡形もなく消えていました。かつての港湾労働者の街がありきたりな住宅街へ。

IMG_6596_Original

ただ、三ツ沢から流れる滝の川が京急の下を通る辺り。朝鮮部落発祥と思しき一帯。

IMG_6598_Original

その川辺で川面に張り出すバラック建築は健在でした。写真上の黒い部分は京急のガードです。
後々ご指摘を受けてよくよく見てみたら、柱が2本とも腐ってて建物が浮いてる!www

IMG_6599_Original

後ろに仰け反って川に崩れ落ちそうになっていた建物はさすがに解体されましたが、その跡地に新しい建物が建っていました。不法占拠していた土地で返還しなければならないと思っていましたが、ちゃんと権利を取得していたと言う事のようです。

IMG_6600_Original

その奥の水上建築も健在。この写真を撮影したのは2025年9月11日の午後1時半頃なのですが、この2時間後に記録的な豪雨となりました。

IMG_6602_Original

私はギリギリ生麦駅に退避し京急で横浜へ向かったのですが、車窓から見た滝の川が増水して濁流となっていました。立会川が氾濫したあの日、特に報道されていないので無事だったのかと思いますが、建物内に居たら生きた心地もしなかったろうと。

IMG_6623_Original

さて今回は貨物線に沿ってさらに北へ。以前訪れた貨物線沿いの三井倉庫横浜支店千若事務所は健在でした。

IMG_6624_Original

1953年(昭和28年)建造の倉庫。築72年、よくぞ生き残っていたと思います。

IMG_6626_Original

新川崎の新鶴見信号場から東海道線の海側の埋立地を通り、横浜の高島町辺りで地下へ潜って根岸のオイルターミナルへと続く貨物線。かつては京浜工業地帯の各工場へと引き込み線が伸び貨物輸送が盛んでしたが、現在では根岸から各地への石油輸送のみがこの路線を走っています。

IMG_6630_Original

沿線のトナミ運輸の倉庫に残っている、国鉄時代の貨物路線図。荷物列車がまだあった頃の物と思われます。北海道の天北線とか名寄本線あるし。

IMG_6636

今回、本当は引き込み線の廃線跡なども見たかったのですが、ことごとく市有地の中なので見る事は出来ませんでした。
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ紹介
都内、近郊の古い街並みや建造物、路地裏などの写真とレポートを載せています。また、国内の寂れた観光地やマニアックな温泉スポット、廃墟などもご紹介。

鰻田ニョロの小説部屋
→昔書いた小説など
カテゴリー
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ