新宿区

※まとめサイト等への画像及び文章の無断転載を禁じます。メディア等での画像使用については”unagidanyoro2@yahoo.co.Jp“までご連絡下さい。

     ⬜ 温泉リスト(フルプラウザ版) ⬜

    ⬜ 立ち飲みリスト(フルプラウザ版) ⬜

【追記】新宿区高田馬場、西武新宿線線路沿いの飲み屋

2019年10月末、日記として高田馬場の飲み屋の記事を書きましたが、久々に高田馬場に立ち寄ったら以前訪れた飲み屋街が全滅してたので記事を更新します。

※以下は2019年10月29日の日記。

IMG_5542

高田馬場駅北口を出ると早稲田通りがガードをくぐります。その大通りを渡って右手、西武新宿線の線路脇に小さな寿司屋が一軒。この幸寿司は以前、安く酒が飲める寿司屋として仕事の先輩に連れて行ってもらいました。改めて訪れたいと思ったのですが、午後六時ですでに満席。

IMG_5543

この西武新宿線の線路沿いには、数軒の飲み屋さんが軒を並べています。これがまた狭くて古くて激渋なのです。

IMG_5545

ただ今回は人との待ち合わせだったので、無難な焼き肉&ホルモンの店「たまには焼き肉」さんに入りました。これが意外と良いホルモンを仕入れており、美味かった。

IMG_5588

後日、一番奥の里さんへ。

IMG_5586

6人ほど座れるカウンターのみのこぢんまりとしたお店。銀座ナイルレストランで修行された経歴のあるマスターは話好きで、おつまみとしてのカレールーがお勧め。ビールは瓶のみですが煮込み、さつま揚げなど、どれも間違いなく美味いです。

※2024年3月 再訪

IMG_0875

約4年半ぶりに「里」さんで飲もうと思い行ってみたらびっくり。なんと線路沿いの飲み屋街が全滅しているではないですか。

IMG_0871

角の寿司屋だけは残っていますが、その奥には2階のスナックなどいずれ行って見たいと思っていた店も有りました。

IMG_0878

こう言った線路沿いのバラック建築などは往々にして戦後のドサクサだったりするんですよね。この一帯の退去話は元々あったのかも知れませんが、コロナ禍で閉店した店なども数軒有ったのでしょうか。

IMG_0869

「里」さんは3回ほど訪れて、その後なかなか高田馬場に来る機会が無かったのですが、閉店する前にもう一度訪れたかった。

IMG_0904

立ち飲み屋かなんかでも無いかとGoogleで検索しようとした時、ふと右を見たら唯ならぬ雰囲気を感じ取りました。ちょうど西武新宿線とJRとの間。表通りに面した店舗はチェーン店系ばかりのため、今まで気にする事がなかった。

IMG_0882_Original

ビルの名前はタックイレブン高田馬場。右手入り口から、ふらりと入って見る。

IMG_0881_Original

するとそこは昭和な雰囲気の残る飲食店街じゃぁありませんか。ウイロードタウンと言うそうです。

IMG_0880_Original

1階廊下の途中、左手に分かれる廊下はこんな感じ。入っているお店はほとんどが営業中。場所が場所だけにそうそう潰れないのでしょうが、駅前を行き交う人々は誰もこの飲食店街の存在に気づいてない様子。要するに常連さんしか来ないような場所なんでしょう。

IMG_0912_Original

とりあえず目についた沖縄居酒屋「ハイビー」さんに入ってみましょう。ちなみにこの建物は昭和54年(1979年)建造。

IMG_0911_Original

店内はカウンターとボックス席で見るからにスナックの居抜き。ああ、潰れたスナックの跡に沖縄居酒屋を開いたんですね、と思ったら創業39年になるとか。昭和60年(1985年)て私がまだ16才の頃じゃないですか!もう充分老舗ですよ!
ちなみにオリオンビールの生が300円と言う以外は、お値段ちょっと高め。ただひとつ気になるのが、女将さんが延々と島ラッキョウを剥き続けている事。もう七時半なのに!wwww

IMG_0913_Original

1番奥の廊下はほとんどの敷地がミャンマー料理店。しかも大盛況。美味いのかもしれない。今度行ってみよう。

IMG_0884_Original

2階に上がってみます。このタックイレブン高田馬場は地上11階建で、上階は貸し事務所や賃貸マンションとなっております。ちなみにワンルーム20平米の貸し事務所で家賃月10万、56平米で19万前後。

IMG_0895_Original

早稲田通り側にある居酒屋「田吾作」さんに入ってみます。

IMG_0892_Original

ここはゴハン系メニューが充実。ただ、ガチタイガース酒場でした。野球の話題、ましてや阪神の話題は付いて行けない。とは言え常連さん方が集まる良い雰囲気の店でした。ちなみに赤ウィンナーは1本食べてしまったので5本来ます。

IMG_0885_Original

田吾作の奥には気になる雰囲気のスナック。いつか探検したいなぁ。

IMG_0896_Original

池袋側の廊下に行くとガールズバーに外国人系スナック、あと会員制クラブとスナック。

IMG_0898_Original

二階共用廊下の窓の外には目の前に西武新宿線。線路沿いのバラック飲み屋街が消えてしまったのは残念ですが、高田馬場にまだこんな所が残っていたとは知りませんでした。

新宿区西新宿〜大久保、旧柏木町の下宿屋地帯

西新宿の高層ビル群から青梅街道を越えて北へ。西新宿八丁目から北新宿一丁目にかけての一帯を柏木と言いました。

D6BECD6C-9A2A-4EE8-9824-D65D135B0179

青梅街道と小滝橋通り、神田川に囲まれたこの地域には大正末期、関東大震災で焼け出された人たちや、その後の地方からの上京者たちで住宅街が形成されて行ったそうです。

948A9CAF-6394-4A68-9254-FBCA9D294F3C

新宿駅や大久保駅からの徒歩圏内、この辺りには戦後から高度成長期に掛けて多くの下宿屋や安アパートが建てられました。

2A217234-5D08-48A3-A956-5DFFF8E0F35A

西新宿の再開発がその範囲を広げる中、高層ビル群に隣接する新宿八丁目に奇跡的に残っているアパート群があります。

2EF6E677-A686-4715-B0EA-19BB8210B544

恐らく同じ時代に建てられたと思われる木造モルタル二階建てアパートは、それぞれ◯◯荘と名前がつけられています。大家さんが別々と言うことでしょうか。

568E68FA-8377-4B67-B97F-BD3F1F484154

すでに空き家となった棟もあれば、まだ住われている棟もあります。

BD9BE368-6709-4A3E-B396-12F31CFD8F6B

とは言え、今の若者はなかなかこのような下宿屋みたいな部屋には住まないでしょうし、高齢化も進んでいる事でしょう。

15277E79-B425-4076-8CD9-43D7C2D88D68

門柱には旧町名である柏木の名が残っています。不動産情報を調べたところ1955年(昭和30年)建造。築66年になります。

02D53C18-C72A-4831-8676-39B289653878

向かい側にも木造アパートがありますが、すでに空き家となり解体を待つばかりです。

979FBF5E-20CC-4F62-8D62-7DB21C1BFD24

職安通りを越えて大久保通りの手前、北新宿一丁目まで来ました。ここはかつて上京して来た私が住んでいた街になります。

C37E127D-D5F3-42B4-9940-A6BF4D083BF3

昭和62年当時、家賃23000円で6畳一間、風呂無しトイレ共同のボロアパート。残念な事に、柏荘という青春時代を過ごしたその建物はすでに姿を消していました。当時通っていた近くの銭湯もコンビニになってしまった。

E024C397-DCC3-467B-917C-E73497AD17A6

だがしかし、その隣のアパートは残っていました。まさにこんな感じの木造モルタル二階建てアパートです。一階に住んでいましたが、二階の中廊下が板貼りで、人が歩くとギシギシ音がしてました。壁も薄く、どこぞの痴話喧嘩も丸聞こえ。ゴキもネズミも出て来ましたが、プロカメラマンを夢見て専門学校とアルバイトの毎日。立地の良さから半分溜まり場みたいになっていて、しょっちゅう飲み明かしてはみんなで雑魚寝してました。

7091E99D-D82C-482E-B0DF-5C3262AFA7C0

そんな想い出に浸りながら大久保駅。この駅は当時のままです。かつてロッテの工場が有った事から今でこそ新大久保辺りは日本屈指のコリアタウンとなっていますが、当時はまだドヤ街の雰囲気が残っていました。

F6DDD5EB-24E9-484D-B13C-5ACB10D4EBC4

北口から南口までの線路沿い。この辺の狭い路地なんかもあまり変わっていません。

988A05E6-CF8B-4442-BAEA-B4A961A7BF27

と思ったら、なんかとんでもない物が出来てました。なんだコレは。

42EBC594-5DBF-44C9-828A-94683DB752C7

学生時代にバイトしてたスーパー丸正大久保駅南口店跡。随分前に閉店していますが、すっかり廃墟のように。ただオーナーはまだ上に住んでいらっしゃる様子。
そんな訳で上京して来た街を歩いて来ました。この街に育てられた結果、今のような嗜好になってしまったという。

【日記】新宿区四ツ谷のランチと立ち飲み

お盆辺りから仕事で四ツ谷に通っています。

IMG_20190812_122733

四ツ谷駅の西側、統合により廃校となった旧四ツ谷第三小学校跡地や財務省官舎跡地などを利用し、UR都市開発によって大規模な再開発が行われています。ここは高層オフィスビルを中心に公共施設や商業施設、地権者住宅などからなる複合施設、KO.MO.RE.YOTUYAとして2020年1月にオープンする予定です。

IMG_20190814_120503

四ツ谷三丁目に向かう靖国通りと再開発地区の間には、昔ながらの飲み屋街、しんみち通りがあります。その入り口脇にあるラーメン屋「龍馬」は昼食で通いました。
ちなみに写真左手にチラッと写るカツレツ「たけだ」は有名店で、毎日ランチタイムや夕方には行列が出来るのですが、そのような超有名店には興味がありません。

20190814_121602_268

家系ラーメンは基本胃がもたれて気持ち悪くなります。年寄りにはヘビー過ぎるのです。しかしここの家系ラーメンは不思議と気持ち悪くならない。ばかりが連日食べても飽きない美味さがあります。

IMG_5290

しんみち通りを歩いて行くと、左手に昭和な洋食屋バンビがあります。創業1970年。メディアに取り上げられるほどの老舗でも無し、ちょうど良い昭和感。

IMG_5286

高齢のマスターと外国人店員2人。かつては奥様も切り盛りされてたのでしょうか。

IMG_5288

ビーフストロガノフハンバーグ。超美味いです。通ってみよう。

IMG_5221

仕事終わりは立ち飲みで一杯。近くに晩杯屋さんもありますが、やはり地元の個人経営の「よつや村」さんを選択。

IMG_5225

缶チューハイや缶詰などがあり角打ちの雰囲気。しかしちゃんと料理も有ります。

IMG_5227

マスターと奥さん(?)の2人で切り盛り。なかなか落ち着ける店で、しばらく通おうと思います。

新宿区西新宿、西口側の立ち飲み屋など

新宿西口ヨドバシカメラには35年以上前から来ていますが、今では京王のバスターミナルもバスタに移転し、少々活気も落ちているようにも思えます。

IMG_1296

しかし、かつてセガの某格ゲーで伝説と言われ、当時24時間営業だったスポット21が未だ健在。この一帯の雰囲気はあまり変わっていません。

IMG_1295

ヨドバシ本館と別館の間の路地に建つビルの二階にあった、やたら安い居酒屋は無くなってしまいましたが(店名思い出せず)、表通りにはいつからか立ち飲み屋「ひなどり」さんが。

IMG_1293

生450、割り物380、串二本からで280前後と、決して安くはないが、場所柄仕方ないでしょう。モツ煮込みはなかなかの絶品で350円にして満足。しかし立ち飲みはサッと飲んでサッと次に行く物だと思うので、串は一本から注文を受けて欲しかったと言うのが正直なところ。しかし近隣のサラリーマンやヨドバシ目当ての外国人観光客たちで賑わっていました。

IMG_1230

甲州街道を初台方面に少し行くと、日本再生酒場西新宿店があります。こちらは三丁目の本店同様にフラッと立ち寄るにはちょうどいい雰囲気でした。ホルモン系の種類が豊富で、焼き加減なども良い。

IMG_1154

西口の北側、小滝橋通りの西側は以前、チェーン店の天狗と数軒のスナックぐらいしかないような、住宅と倉庫ぐらいしかない街でした。しかし久々に歩いてみると、すっかり飲み屋街になってたので驚き。しかも立ち飲み屋までありました。

IMG_1153

おおの屋さん。若いスタッフが元気よく営業している、比較的入り易いお店です。焼き鳥がメインで作り置きのおつまみは冷蔵庫から勝手に取り出すシステム。値段はまぁ普通と言ったところでしょうか。

新宿区新宿の外れ、二丁目から軍艦マンションなど

仕事で新宿6丁目に通っていた頃、朝は新宿駅のバスタ側の改札から甲州街道沿いに歩き、新宿通りから二丁目を抜けて現場に行ってました。

IMG_1163

新宿二丁目は昔からちょくちょく飲みに行ってますが、未だに街並みをちゃんと撮っていません。旧赤線時代の名残は全く無くなってますが、一度じっくり撮影しないと、とも思っています。飲みに行ってる時は、すっかり出来上がって終電も終わって、行き着く先が二丁目だったりするので、撮影どころじゃないってのが常。

IMG_1227

昭和のスナック長屋なども残っていますが、もちろん中身はカマバーやホモバーなど。とは言え右手のビルにはSMバーがあったりして、男女問わず楽しめる街です。

IMG_20141012_00120472

二丁目に限った話ではありませんが、当然良い店もあれば悪い店もあるので、なかなかイチゲン飛び込みという訳にも行きません。この界隈で飲み歩いている方々は大抵誰かの紹介で店を知る。私も連れ(女性)の行きつけの店以外は入りませんし、連れも歌舞伎町の居酒屋の大将の母親がやっていた、ゴールデン街のスナックの常連さんに紹介されて二丁目に来たそうです。

IMG_20160101_042637161

歌舞伎町の居酒屋「一休」→ゴールデン街のスナック「美沙」→二丁目のバー「トーチ」→「アンビバレンス」→「アトモスフィア」。しかし一休は椎名町に移転。美沙のママは享年96歳でおなくなりに。アドモスフィアのママは享年4?でおなくなりに。二丁目歴17〜8年ですが、人の繋がりと時の流れを感じます。

IMG_0666

6丁目の勤め先からの帰りがけ、散歩がてら新大久保方面に歩いていると、職安通り沿いに軍艦マンションを発見。

IMG_0668

軍艦マンションという名前は耳にしていたものの、何処に建ってどんな姿をしているのか、昔大久保に住んでいながら全く知りませんでした。見つけたのは本当に偶然。

IMG_0671

このマンションは以前、第3スカイビル(鉄のマンション)と名付けられていた渡邊洋治氏の設計による建物で、1970年竣工の地上14階、地下1階建ての、俗に軍艦マンションと呼ばれていた共同住宅です。現在ではオーナーが変わり、2011年4月より、オフィス・シェアオフィス・シェアハウスの賃貸物件「GUNKAN東新宿ビル」としてリニューアルオープンしました。(参照・Wikipedia)

IMG_1188

新宿6丁目界隈には、かつて小規模な商店街が住宅街の中に混在していました。その名残で個人商店がポツポツと残っています。そんな個人商店のひとつである洋食屋さん『サバナ』に最近よく行ってます。

IMG_1615


IMG_1185

日替わりランチ700円。ドライカレーにハンバーグをトッピングしたもの。

IMG_1184

メニューはピラフ、カレー、スパゲッティが中心。気になるのが日本風スパゲッティ。和風パスタでは無く日本風スパゲッティなのです!wwww
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ紹介
都内、近郊の古い街並みや建造物、路地裏などの写真とレポートを載せています。また、国内の寂れた観光地やマニアックな温泉スポット、廃墟などもご紹介。

鰻田ニョロの小説部屋
→昔書いた小説など
カテゴリー
最新記事
記事検索
  • ライブドアブログ