私が敬愛するサイトのひとつ限界ニュータウン探訪記様の記事にて紹介されていた未成分譲地。そこへ是非とも一度訪れてみたいとかねがね思っていました。こちらのサイトはメディアを通してご存知の方もおられるかと思いますが、不動産の専門的な話やその取材力から知る人ぞ知る方でして、興味深い記事が多く掲載されています。

IMG_8489_Original

場所は成東のある千葉県山武(さんむ)市の一番奥になりますが、むしろ八街の郊外と言ったところです。と言う事でJR総武本線八街駅へ。駅前商店街は未だ健在でした。

IMG_8490_Original

八街には5年前、2021年2月に訪れています。その時の様子はこちら。とりあえず八街から総武本線の北側を走る成東行きの路線バスに乗ります。

IMG_8499_Original

農場前バス停で下車。さっそく空き地だらけの造成地がありました。

IMG_8504_Original

舗装すらされていないこの住宅造成地は埴谷地区。もっと酷い状態の分譲地が多く存在するらしいのですが徒歩で回るには限界があるので、あくまで目的地に向かう道すがら散在する造成地を見て行こうかと思います。

IMG_8511

北総特有の台地は畑作農業が盛んで、たまに谷戸があり谷間で僅かな稲作が行われています。このような地形は以前成田でサイクリングした時に実感しました。

IMG_8513_Original

この辺りの造成地は杉林や雑木林などの安い土地を開墾して住宅地を造ります。入り口がまるで別荘地のようですが、夜は真っ暗になりそう。

IMG_8515_Original

造成された区画に数軒の家が建っていますが、そのほとんどが荒れ果てた空き地。バブル期に乱開発されて崩壊後に放置されると言う、いわゆるバブルの爪痕とも言える状態です。

IMG_8519_Original

団地と書かれていますが住宅地です。様々な地域を歩いていると不動産にも興味を持ち始めるんですよ。特に神田の行きつけの飲み屋の常連仲間に不動産関係の仕事をされている方が何人かいて、面白い話なんかも聞いたりして。

IMG_8520_Original

場所によっては空き地が結構売れてたりもします。しかしよく見たらどの土地も同じ会社の所有、つまり青田買いしてます。その会社を調べてみたところ、大阪の建設不動産会社でソーラーパネル事業をされているとか。

IMG_8523_Original

その話を神田の飲み屋で不動産会社の人に話したところ、良くないなー、と。住宅地として造成したのにソーラー事業者に売るって言うのは。またこれとは別に投資目的で土地が買われている場所も多いとか。

IMG_8524_Original

この地区には一応公園もあります。子供の姿はありませんが、逆にこの寂しい公園に独りぼっちの子供がいたらむしろ怖いかも。

IMG_8526_Original

谷を降りれば谷戸地帯。当然水田もありますが、その向こうの斜面にも造成地が見えます。ただこちらは空き地も少なく売れている地区のようですね。

IMG_7002

谷の奥にはおそらく水田を管理されている農家さん。昔から住まわれている古民家です。

IMG_8532

再び台地の上に出ると山武北小学校があります。近くには幼稚園や保育園も。しかしこの地域には一切の公共交通機関がありません。昔は有ったのかも知れませんが、廃止されたのでしょう。現在では車社会だから必要とされていない部分もありますが、老人や子供たち(親御さん方)は困ってしまいます。

IMG_8533

丁度隣のグランドで運動会が開催されていました。現在の生徒数は75人。1学年1クラスで10〜20人以下だそうです。少子化とはいえ廃校になってないだけマシと言えるでしょう。

IMG_8537_Original

小学校の南西側の小道を入って行くと、造成地の奥に今回の目的地である未成分譲住宅が見えて来ます。

IMG_8539_Original

この辺りは山武市北沖渡地区。バブル期に造成され建売住宅として建設された物件ですが、バブルの崩壊により不動産会社が倒産したか何かの理由で、工事が中止されてしまった物。

IMG_8540_Original

鉄筋コンクリート構造の立派な物ですが、解体されるでも無く長年に渡り放置され続けています。

IMG_8554_Original

内部は木軸まで作られています。本来ならここに断熱材を詰めて耐火ボードを貼って仕上げて行きます。写真右手には2階へと続く階段が造作されて行くはずでした。

IMG_8543_Original

裏手に回ってみました。上棟し木軸まで終わっているのが6棟、手前の棟はこれから2階部分の型枠と鉄筋が組まれて行くところ。その向こうには、まだ基礎も始まっていない空き地がひとつ。

IMG_8545_Original

東面に当たる3棟には棟屋の下に駐車場が造られています。すっかり不法投棄のゴミ捨て場と化していますが。

IMG_8549_Original

東側には水田があり、ここから南に向かって谷が続いて行きます。つまりこの辺りが水源となります。

IMG_8542_Original

北側にある古タイヤを扱う会社。ここも基本構造は一緒ですが集合住宅にするつもりだったのでしょうか、工事中断された物を買い取り流用されているように見えます。

IMG_8557_Original

北側には同じ造成地でもすでに人が住んでいる家が何軒か。ただ建物の構造や擁壁の造りから、別の不動産会社が入り建てて行った物かと。右手は駐車場。多くの住人がおられるようです。

IMG_8562_Original

バスの時間まで少し余裕があるので、もう2か所ほど造成地に立ち寄って行きたいと思います。こちらは小学校の北側にあたる北横田地区。

IMG_8563_Original

狭い造成地でしたが、野良猫の天国でした。

IMG_8574_Original

さらに北にある造成地。こちらは空き地率が非常に高い。東側の通りなどは一軒も建っておらず廃道状態。

IMG_8578_Original

ふと気付いたのですが、住宅地が造成される土地の特徴として台地上の畑作地帯の端っこ、谷戸との境界線や斜面に多い事。雑木林だし地価も安いのでしょう。

IMG_8622

マンション用地と言われても、こんな竹林誰が買うのかと。

IMG_8581

谷へ下れば昔から住む米農家さん。まさか茅葺き屋根まで残っているとは。その世界のギャップについて行けなくなります。

IMG_8586

最後に台地上の畑の奥にある造成地。

IMG_8585

こちらは空き地無し空き家無しで完売されてます。大手が販売されているのか、全戸駐車場付きだからか、この人気の差はなんなのでしょうか。

IMG_8561_Original

世代的には現在の60〜70代の方々が夢の一軒家を手に入れたような感じでしょうか。しかし小学校の辺りから八街駅まで車で14分、八街駅から東京駅まではおよそ1時間14分。路線バスが有ったとしても勤務地が千葉市ならアリかも知れません。いや、八街駅周辺なら分かるんですが、この地域で宅地開発と言うのは、なかなか今の感覚では考えづらい。やはりバブル期故にと解釈すべきか。また、新婚で入居したとしてその子供が家を引き継ぐかと言えば、都心部に出て行ってしまうのではないか。つまり少子高齢化による限界集落となりつつあるのではないか。以前訪れた鳩山ニュータウンを思い出してしまいます。
退職した後に自然豊かな土地で静かな老後生活を送ると言うなら納得も出来るのですがね。もちろんこの地に移り住みこの地を愛し幸せに暮らしている方もおられるでしょうけれども。

IMG_8593

帰りは八街市に入りコミュニティバスで帰ります。ここまで約2時間半歩き詰めでした。その間、コンビニは八街市寄りに一軒、自動販売機は一ヶ所しか見ませんでした。近くのスーパーまで車でどれくらい掛かるのか、とにかく不便な地域である事は確かです。

IMG_8595

八街まで帰って来ました。駅前にはイベントに伴い屋台なんかが出てます。

IMG_8594

ここでやっと遅めの昼飯にありつけました。シンプルな醤油ラーメンが美味い。

IMG_8597

近くの公園でラーメンフェスが開催されていました。ただここは一杯1000円で量も少ないとか。駅前で食べて正解。

IMG_8612

ついでと言っちゃなんだけど、5年前に訪れた廃映画館も見に行ってみました。そしたらなんと、解体されてるじゃないですか。

IMG_8604

ただ、謎のお土産アーケード跡は健在でした。