連休はどこ行っても人だらけだし繁忙期の割高料金だしと言いながら、家でゴロゴロしたり昼間から山谷へ飲みに行ったりしてました。とは言え更新しなければと思い、葛飾辺りを適当にぶらついてみたり。

IMG_8050

京成高砂駅で降りると、駅前に立ち食い蕎麦屋があります。ここがなかなか美味い店。揚げ物が美味い蕎麦屋は信用できる。

IMG_8468

建物の中は通り抜けられるようになっており、ラーメン屋や居酒屋なども入っています。

IMG_8467

北口を少し歩くとデザイン的に謎な建物もあります。

IMG_8465

どうやらマンションのようですが、昭和末期の建築物でしょうか。

IMG_8461

京成高砂は特にこれと言った物はありませんでした。ただこの辺のスナックなんかで飲めば面白い話も聞けるかも知れませんね。

IMG_8463

と言うわけで京成高砂駅。青砥から複々線でここから北総線、つまりスカイライナーのスカイアクセス線と京成本線との分岐点。青砥で京成本線と都営浅草線から立石経由で乗り入れる線と合流するので、交通の要衝ではあります。上を走るのは京成高砂から金町まで行く金町線。

IMG_8469

ここからは京成金町線各駅停車の旅。と言っても3駅ですがww
それにしても、なぜ金町線を高架にしたのか。恐らくは開かずの踏切を少しでも開くようにしたかったからでしょうかなね。ただでさえ今現在開かずの踏み切りですから。

IMG_8026

車両は4両編成のワンマン運転、昭和49年東急車両製の3500系。冷房車ながら扇風機も残っている感じ。

IMG_8029

ふた駅目は柴又。寅さんの駅です。寅さんとさくらの像がありますが、さくらの小柄な感じがかわいい。写真は駅の脇の子育て地蔵。

IMG_8030

線路沿いに高砂方面へ歩くと、おでんのネタ屋さんなどもあります。

IMG_8031

下町とは言え観光地。今の世代、寅さんとか知らない人も多いでしょうね。

IMG_8036

しかしながら逆に外国人観光客が多く訪れております。下町と言えば寅さんですよね。昔はよくテレビで見ていました。

IMG_8040

柴又帝釈天。1629年創建の寺院で、江戸時代より多くの人が参拝に訪れています。

IMG_8047

そのまま真っ直ぐ歩いて行き、江戸川に出た所で矢切の渡しがあります。細川たかしが歌ってた当時は多くの観光客が訪れていたと思いますが、現在では寂れた感じに。春から秋に掛けては現在でも観光向けに渡し船が運行されているそうですが、なんか営業されている様子が伺えません。

IMG_8044

上流の方に目を向ければ、金町浄水場があります。対岸を少し下流に下れば、以前訪れた松戸市の栗山浄水場。

IMG_8045

こちらは第三取水塔。金町浄水場が竣工した1926年(大正15年)当時の建築物。

IMG_8470

さて、終点の金町に着きました。金町には10年前、2016年当時仕事で通っていた時期がありますが、左手の高層マンションはまだ建っていませんでした。

IMG_8481_Original

京成金町駅の外れにある老舗の大衆酒場「深川酒場」。いつか入りたいと思ってましたが、まだ健在でした。そのうち機会を見つけて入ってみたいと思います。

IMG_8474_Original

線路から南西に走る飲み屋街。少しづつその景色も変わって来ました。10年前訪れた時の様子はこちら

IMG_8473_Original

老舗のモツ焼き屋「松っちゃん」は潰れてしまったようです。

IMG_8479_Original

昔はもっとモツ焼き屋が多かったような気がするのですが、更地になったり戸建て住宅に変わったりしています。

IMG_8478_Original

この焼肉屋さんなんかは古そう。

IMG_8476_Original

脇道の路地なんかも昔の情緒を留めています。

IMG_8477_Original

飲み屋の数は減ったものの、新規でオープンされた飲食店もちらほら。

IMG_8480_Original

10年前に入った「山吹」さんは健在。17時オープンなので今回は入れませんでしたが。

IMG_8482_Original

京成金町線の北側にJR常磐線の金町駅があります。金町駅は各駅停車である地下鉄千代田線直通しか停車しないため、上野へ出るためには北千住で乗り換えなければならず意外と不便。北口駅前の喫茶店「田園」がまだ生き残ってたと思いきや、看板が残っているだけで廃業されてしまったようです。

IMG_8485_Original

北口にはURの金町駅前団地があります。この団地は金町駅の北口出入り口が造られた翌年、1968年(昭和43年」竣工。

IMG_8486_Original

紡績工場の跡地に建設されましたが、高層アパートとしては初期の建物と言えます。
京成線沿線はまだ青砥とかお花茶屋など気になる駅が多くありますので、また暇を見て散策してみようかと思います。