熊本県

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熊本県小国町、杖立温泉の背戸屋(路地裏)

小国町ゆうステーションから杖立温泉へ向かう次のバスまで2時間。なのでタクシーで杖立温泉へと向かいました。

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せっかくのタクシーだったので途中下城の大イチョウに立ち寄りましたが、夜間のライトアップの影響で早々に散ってしまったとか。しかし何が良いって下の農耕具小屋が渋い演出。

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散ってしまったものの地面は見事な黄色い絨緞でした。

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大イチョウの向かいからは下城の滝を眺めることが出来ます。

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やがてタクシーは杖立温泉に到着。かなり寂れた雰囲気の温泉街で、期待も高まります。

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熊本県の北東部、福岡県との県境にあるこの杖立温泉は、福岡県側へと流れる杖立川沿いの渓谷に、張り付くように建物がひしめき合っています。

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川の東岸を小国町から日田へ抜ける国道が走り、川へと降りる階段はすでに路地裏レベルの狭さ。

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狭い階段の途中には公共の蒸し釜があります。

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別府の鉄輪温泉などが有名ですが、源泉温度が100度という超高温のため、大抵の料理は出来るそうです。

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もちろん宿泊客や湯治客も自由に使えるので、利用方法の説明書きがされています。

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川沿いに降りたら、また蒸し釜。

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橋を渡ってメインの温泉街へ。川沿いに建つ湯屋は共同浴場の流泉湯。入ろうと思ったのですが鍵が閉まっているジモ専浴場でした。

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それにしても素晴らしい掘っ建て小屋感。後で調べてみたところ、地元の方の許可が下りれば入れる事もあるとか。なんという敷居の高さ。

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川を渡ったところで、また蒸し釜。街じゅうから蒸気が噴き出しているようなものです。

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さて、日田行きのバスの時間もあるので、路地へと入って行きます。

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さっそくこの狭さ。渓谷に肩を寄せ合うようにして建ち並んでいるため、温泉街のほとんどがこのように入り組んだ路地で形成されています。

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木枠のままの窓ガラスも多く、ここまで古い建築が残っているのも、温泉街が寂れているからこそ。

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温泉としての歴史は非常に古く、開湯1800年と言われています。高度成長期からバブル期までは歓楽温泉街として賑わっていたそうですが、多くの温泉街同様客層やニーズ、旅行の形態の変化など時代の流れに対応出来ず、衰退してしまったようです。

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近在の温泉としての勝ち組と言えば黒川温泉と湯布院でしょう。泉質や湯量では決して引けは取ってないのですが。

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この階段の奥には共同浴場薬師の湯がありますが、時間の関係で立ち寄れず。無念。よく見ると猫が通り過ぎてゆく。

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斜め斜めに複雑に折り重なる様は幾何学模様のよう。この杖立温泉の特徴的な街並みは背戸屋と言い、近年少しずつですが注目を浴びつつあるとか。

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ちょっとした街灯も、あえて演出されたものではなく、ガチで古いのがいい。

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中はどうなっているのか非常に気になります。このような複雑な木造建築物はそうそう見ないでしょう。

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廃墟のように見えたその建物は、表に回って見たらやはり廃業しているようです。上の写真左手の建物「たしろや」さんですが、歴史的建造物としても価値のあるものだと思います。実に勿体無い。

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今回、杖立温泉に泊まる予定を山川温泉に変更してしまったのでゆっくり出来ず、つくづく後悔しました。また九州に来る機会があれば、絶対この温泉街に泊まろうと思います。

大分県豊後森〜熊本県小国町、豊後森機関庫及び旧国鉄宮原線廃線跡

旧国鉄宮原線は第一次特定地方交通線、つまり赤字ローカル線の廃止対象に選ばれ、1984年12月1日に全廃となりました。

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豊後森の扇型機関庫は昭和9年の久大本線開通と共に完成し、昭和46年に廃止。宮原線で使用されていた蒸気機関車やキハ07などもここに格納されていました。

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最近まではただの廃墟だったところを、現在では豊後森機関庫ミュージアムと共に観光地化が進んでいます。この9600型蒸気機関車はこの後訪れる志免町の中の坪公園で約40年間野ざらしにされ解体が決定したところを引き取ったもので、2015年より展示されています。

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2009年に近代化産業遺産、2012年に国の登録有形文化財に指定されています。扇型機関庫は非常に横幅が広く入り切らないので、何枚かの写真に分けます。広角レンズが欲しい。

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現在でも展示物としての保存活動が進められており、この日も転車台のペンキ塗り替え工事が進められていました。

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どんどん綺麗になって行くのですが同時に廃墟感が失われて行きます。ただ割れた窓ガラスはこのままにしておいて欲しいものです。

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豊後森駅は木造の駅舎や跨線橋などが今も現役で使われています。

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また豊後森機関庫がJR九州の観光列車「或る列車(大分コース)」や「ななつ星」のツアーコースに組み込まれているため、古さを残しつつ綺麗に改装されています。観光資源として古い建造物が保存されるのは喜ばしいことですが、ここまで綺麗にされると少々複雑な気分。

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旧国鉄宮原線の廃線跡は基本的に国道387号線町田バイパスとしてその跡地を利用されていますが、沿道の至るところにアーチ橋や駅の遺構が見られます。

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こちらは尾の上バス停から見える汐井川橋梁。下を流れる川にはホタルが生息しており、夏にはホタルの里として多くの観光客が訪れる場所です。

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汐井川橋梁から二つ上の写真の切り通しを抜けると堂山橋梁があります。下の道を少し登れば今回宿泊した山川温泉。

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同じく堂山橋梁。ここ宮原線のアーチ橋群は去年訪れた北海道士幌線のアーチ橋建設時の技術が使われています。

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堂山橋梁の袂には小さな村の鎮守の神様が祀られています。廃線跡はこの神社の脇をすり抜けて行きます。

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怖いくらい急な階段を登れば紅葉も見事。

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この堂山橋梁には柵が設置されており、上を歩くことも出来ます。橋の上からの景色、いわゆるかつての車窓の風景は、棚田の広がる長閑な里山。つくづく現役の頃に乗っておきたかったと思います。この辺りの素晴らしいロケーション、誰かNゲージで再現してくれないだろうか。

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小国町方面に向かうと旧北里駅跡があります。この地方は有名な小国杉の産地でもあったため、昔は人口もかなり多かったとか。

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北里はあの北里大学創始者、北里柴三郎の出身地で記念館などもあります。

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ホームの端には崖下、川沿いの集落に降りる階段の跡も。

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北里駅跡から小国町方面に少し行った所に掛かる北里橋梁跡。タクシーの運転手さんが地元、山川部落生まれの方だったので、廃線跡を詳しく案内してくれました。

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こちらは幸野川橋梁。中学生の頃だったか、赤字ローカル線の廃止対象路線を特集した本を持っていたのですが、その本で見た覚えのある特徴的なアーチ橋です。ここまで紹介してきた橋はいずれも鉄筋の代わりに竹を骨組みとして組んで造られた竹筋コンクリート造で、国の登録有形文化財にも指定されています。

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最後に終点の肥後小国駅です。かつての線路と信号機などが一部残されています。

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現在はゆうステーションというバスターミナルとなっています。かつては宮原線の代替輸送として玖珠観光バスが豊後森と小国町の間を結んでいましたが2013年に廃止。現在では小国町から岳の湯行きと、豊後森側からは麻生釣止まりが数本走る程度で、途中分断される形となってしまいました。

熊本県小国町、山川温泉

11年ぶりの九州。今回は福岡と熊本と大分の県境辺りを中心に巡って来ました。

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1泊目に宿泊したのは山川温泉「しらはなシンフォニー」さん。ネットでもあまり情報の無い超マイナーな温泉地です。

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加水加温無しの源泉100%掛け流しのお湯は、含硫黄 カルシウム-ナトリウム 硫酸塩 塩化物泉(弱酸性低拡張高温泉)。硫黄臭は感じられず無臭、舐めるとしょっぱいです。綿状の黒い湯の花が大量に沈殿しており、個性はそれほど感じられないものの、濃くてしっかりとした塩化物泉と言った印象でした。

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翌朝、露天風呂で朝風呂。こちらは自家源泉でしょうか内湯と全く違い、湯の底に白い湯の花がびっしり沈殿しています。

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塊を掬い上げてみると、まんま硫黄です。ただ入った印象は内湯とあまり変わらず、多少ピリッと来る感じ。日帰り入浴も受け入れているようなので、ここの露天は立ち寄りでもお薦めです。

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露天風呂は二ヶ所あり、どちらも貸し切り家族風呂になります。写真はもう一方の露天。

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しらはなシンフォニーさんは1泊2食付きで10000円とこの地域では最も安く、食事も充分満足できるボリューム。ただ全室禁煙で一階の所定の場所でしか吸えないので喫煙者は注意。

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宿の周辺は棚田の多い山里で、まさに日本の原風景といった趣き。宿の向かい川向こうに建つ民家の離れには湯気を逃がす湯屋のような小屋があるので、このお家のお風呂も源泉掛け流しなのかもしれません。

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しらはなシンフォニーさんから少し下りたところに共同浴場、山川部落温泉入浴場があります。部落という差別用語とされている言葉を自称で使う辺り、私の故郷でもそうだったのですが、タクシーの運転手さんも普通に使われてます。

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お湯は宿と同じく透明な単純硫黄泉。個人的な印象としては野沢温泉なんかに近いのかも。

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さらに国道387号線まで下りたところに共同浴場、ホタルの里温泉があります。

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国道沿いという事もあり訪れる観光客も多いのか小綺麗な湯屋ですが、公民館の隣にあり地元の方々の大切な共同浴場です。

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