あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願いいたします。
以前、2016年6月、太田駅北口の街中を散策しましたが、今回は改めて南口を少し歩きます。ちなみに訪れたのは2022年の12月。更新のペースを定期的にするため公開を保留していました。
→以前訪れた時の様子はこちら。
零戦を作っていた中島飛行機を前身とする大手自動車企業、スバル(富士重工業)。現在奥にまた新たな工場を建設中で、北口駅前の再開発も進んでいます。
さて、さっそく南口に移動します。駅前にドン・キホーテの入っているショッピングセンターのベルタウン。2021年5月に太田駅南口第三地区再開発事業として解体される事が発表され、以後規模縮小を続けていますが、立ち退きについてビル管理会社と一部テナントとの間で訴訟問題も発生しているとか。ちなみにこの建物は1977年建造で元々はユニーなどが入っていたそうです。
太田駅の東寄りから南に向かって、かつて駅前商店街がありました。以前は5車線ほどの車道が有ったと思われますが、現在は広すぎる歩道と2車線道路。どう言う意図でこうなったのか。
そして商店街の跡地はキャバクラやパブなどの歓楽街となっています。
特に多いのがフィリピンパブ。思うのですが、以前の大通りだった頃、路上駐車して飲みに行く人が絶えなかったから、車道を縮小したのではないかと。そもそも飲酒運転など言語道断ですが、近年やっと取り締まりが厳しくなって来たものの、地方では暗黙の了解のように飲み屋に駐車場が併設されていました。
2階建から3階建のビルが建ち並んでいますが、みな同じ造りをしています。恐らく長屋のような造りで同じ年代に建った物かと思われます。見た感じ昭和30〜40年代でしょうか、一度再開発がされたようです。
なにしろ場所が中島飛行機のお膝元。当然空襲の標的になったわけで、焼け野原からの戦後の闇市と言う流れがあったのかもしれません。
裏から見るとこんな感じ。
建て増しで原型を留めてませんが、フィリピンパブで働く人々が2階で生活しているようです。しかし現在ここも一期市街地再開発検討支援地区に指定されております。
とは言えこれだけの飲食店を立ち退きさせるために、並々ならぬ時間が掛かるのは言うまでもありません。
2021年12月に訪れた伊勢崎の街並みを思い出しました。あそこは駅前の商店街と歓楽街を一気に潰したものの、歓楽街は幹線道路沿いのシャッター商店街に移転することによりスムーズに行ったように見えますが、ここは……。
昼下がりの駅前は人っ子一人歩いていませんが、日が暮れたらキャバクラやフィリピンパブに通う男たちで賑わって来ることでしょう。商業圏がイオンモール太田のある郊外の幹線道路沿いに移行した現在、巨額の公共事業費を投じて駅前再開発を行ったところで、一体何になると言うのでしょうか。
最後にスバル本社のある北口に戻り、再開発によって消えゆく建築物を記録していきます。こちらは駅前ビジネス旅館。南口には立派なビジネスホテルが何軒も建っているので、利用される方がどれほどいるのか。
北口の西側。この辺は6年半前にも撮りましたが、まだ生き残っていました。
とは言え以前訪れた時よりだいぶ空き地の数が増えました。
北口の東側はすでに広大な更地で工事が始まっています。この辺りも解体を待つばかり。
空き地はひとまず駐車場になります。北口西側は飲み屋街なのですが、現在どれほどの店が営業を続けているのか。
去年から今年にかけて北関東上毛地方を中心に地方都市を巡って来ましたが、観光地開発に成功した街や失敗した街、歴史が深く未だ栄えている街、ドーナツ化現象により駅前がゴーストタウン化した街など、様々な陰と陽が見えて来ました。今後も注目して行きたいと思います。
本年も宜しくお願いいたします。
以前、2016年6月、太田駅北口の街中を散策しましたが、今回は改めて南口を少し歩きます。ちなみに訪れたのは2022年の12月。更新のペースを定期的にするため公開を保留していました。
→以前訪れた時の様子はこちら。
零戦を作っていた中島飛行機を前身とする大手自動車企業、スバル(富士重工業)。現在奥にまた新たな工場を建設中で、北口駅前の再開発も進んでいます。
さて、さっそく南口に移動します。駅前にドン・キホーテの入っているショッピングセンターのベルタウン。2021年5月に太田駅南口第三地区再開発事業として解体される事が発表され、以後規模縮小を続けていますが、立ち退きについてビル管理会社と一部テナントとの間で訴訟問題も発生しているとか。ちなみにこの建物は1977年建造で元々はユニーなどが入っていたそうです。
太田駅の東寄りから南に向かって、かつて駅前商店街がありました。以前は5車線ほどの車道が有ったと思われますが、現在は広すぎる歩道と2車線道路。どう言う意図でこうなったのか。
そして商店街の跡地はキャバクラやパブなどの歓楽街となっています。
特に多いのがフィリピンパブ。思うのですが、以前の大通りだった頃、路上駐車して飲みに行く人が絶えなかったから、車道を縮小したのではないかと。そもそも飲酒運転など言語道断ですが、近年やっと取り締まりが厳しくなって来たものの、地方では暗黙の了解のように飲み屋に駐車場が併設されていました。
2階建から3階建のビルが建ち並んでいますが、みな同じ造りをしています。恐らく長屋のような造りで同じ年代に建った物かと思われます。見た感じ昭和30〜40年代でしょうか、一度再開発がされたようです。
なにしろ場所が中島飛行機のお膝元。当然空襲の標的になったわけで、焼け野原からの戦後の闇市と言う流れがあったのかもしれません。
裏から見るとこんな感じ。
建て増しで原型を留めてませんが、フィリピンパブで働く人々が2階で生活しているようです。しかし現在ここも一期市街地再開発検討支援地区に指定されております。
とは言えこれだけの飲食店を立ち退きさせるために、並々ならぬ時間が掛かるのは言うまでもありません。
2021年12月に訪れた伊勢崎の街並みを思い出しました。あそこは駅前の商店街と歓楽街を一気に潰したものの、歓楽街は幹線道路沿いのシャッター商店街に移転することによりスムーズに行ったように見えますが、ここは……。
昼下がりの駅前は人っ子一人歩いていませんが、日が暮れたらキャバクラやフィリピンパブに通う男たちで賑わって来ることでしょう。商業圏がイオンモール太田のある郊外の幹線道路沿いに移行した現在、巨額の公共事業費を投じて駅前再開発を行ったところで、一体何になると言うのでしょうか。
最後にスバル本社のある北口に戻り、再開発によって消えゆく建築物を記録していきます。こちらは駅前ビジネス旅館。南口には立派なビジネスホテルが何軒も建っているので、利用される方がどれほどいるのか。
北口の西側。この辺は6年半前にも撮りましたが、まだ生き残っていました。
とは言え以前訪れた時よりだいぶ空き地の数が増えました。
北口の東側はすでに広大な更地で工事が始まっています。この辺りも解体を待つばかり。
空き地はひとまず駐車場になります。北口西側は飲み屋街なのですが、現在どれほどの店が営業を続けているのか。
去年から今年にかけて北関東上毛地方を中心に地方都市を巡って来ましたが、観光地開発に成功した街や失敗した街、歴史が深く未だ栄えている街、ドーナツ化現象により駅前がゴーストタウン化した街など、様々な陰と陽が見えて来ました。今後も注目して行きたいと思います。