高崎は以前より群馬に旅行した帰りなどに立ち寄り、西田酒店で新潟の地酒『緑』を買って帰るのがお決まりのコースでした。ただいつも駅前周辺を通り過ぎるばかりで、市内をちゃんと歩いた事はありませんでした。

IMG_0551

 西田酒店は高崎駅西口から駅前大通りを進み田町通りを左手に曲がって少し歩いた所にあります。この店は店主が全国からこだわりの酒を仕入れており、たまたま私が一番好きで東京ではなかなか手に入らない緑川酒造(新潟県魚沼市)の『緑』が置いてあった事から通うようになりました。

IMG_0553

 目的の日本酒を手に入れた所で、城下町でもある旧市街へと向かいます。駅前大通りから突き当たる田町通りを今度は右手へと進みます。群馬は自動車大国のため道路も広く、歩く人が少ない。古い建物を解体しまくり歯抜け状態となった土地も、ことごとく駐車場と化しています。しかもしっかり車で埋まっている。

IMG_0559

 さて今回の目的地、中央銀座商店街にやって参りました。ここは私が尊敬する幾つかのブログでも紹介されている、終末商店街です。

IMG_0561

 すっかりシャッター商店街となったアーケードは、猫一匹歩いていません。逆に時折小型トラックや乗用車が我が物顔で通り抜けて行きます。

IMG_0563

 軒を連ねる商店の外観は、70~80年代を思わせる懐かしい造りが多く残っております。

IMG_0564

 しかし営業を続けている店は僅か。そしてアーケードにも関わらず、解体された跡地を利用した駐車場がこんな所にまで進出して来てます。

IMG_0568

 そしてアーケードは途中から突然屋根が無くなってしまいます。なぜ鉄骨だけになってしまったのか。その光景は廃墟マニアが喜びそうなほど敗退的。

IMG_0569

 駅から離れるごとに、どんどん酷い事になってゆく。

IMG_20150516_123152281

 そこに堂々と姿を現したのは、映画館『オリオン座』の廃墟。

IMG_0572

 その昔、地方都市の映画館ではオリオン座という屋号が意外と多かった。

IMG_0573

 入り口には廃業当時に公開していた映画のポスターが貼られたまま放置されています。まさに時間が止まった状態。

IMG_0575

 中央銀座商店街を奥まで進み左手裏側の路地に入ると、柳通りという一画に入ります。路地裏に入ればスナック街。

IMG_0576

 しかしここも死に体で、廃業した店が多くを占めていました。

IMG_0580

 さらに奥、高崎城跡に近づいてゆくと、柳通りという名の通り料亭などが目につくようになります。

IMG_0583

 店を閉めてしまった所も多くありますが、見事な木造建築が残ってたりもします。

IMG_20150516_132343370

 中央銀座商店街を抜け、一通り探索を終えたところでランチタイム。たまたま見つけたTIN'Zバーガーというハンバーガーショップに入りました。

IMG_20150516_131204113

 これがまた、やたら美味い!
 香辛料を練り込んだパティにはハラペーニョかなにかが入ってて、ピリッとした後味。コーラもビールも合いそうです。唯一の誤算はアイスコーヒーを頼んでしまった事。

にほんブログ村 写真ブログ 建物・街写真へ
にほんブログ村