去年に二泊、年明けに三泊、そして昨日から二泊、仕事で福島は郡山まで出張しております。折しも三回目最後の出張で全国的な大雪。郡山は昨晩遅くから降り出した雪で、すでに30センチほどの積雪です。

IMG_20160118_072012179

 宿泊は郡山郊外のビジネス旅館。意外にもこの旅館、多くの宿泊客で大盛況です。恐らくは全てが工事関係者。地方のビジネス旅館て、思った以上に需要があるみたいです。
 ただ、残念なのは温泉が無い事。これで温泉でもあれば、出張も少しは気が進むのですが。
 また、郊外のビジネス旅館から郊外の工事現場までを車で往復するのみで、市街地には全く行っておりません。つくづく、何もないしつまらない!

IMG_20160118_114638665

 ただ、昨年末からの郡山出張で驚いたのは、震災からもう5年近く経とうと言うのに、いまだ除染作業が続いているということ。復興はまだまだ全然終わってないのですね。
 話は変わりますが、三陸や福島県浜通りの鉄道路線も未だ寸断されたままです。少しずつ復旧され続けていますが、いかんせん莫大な予算で復旧させたところで結局赤字路線であるため、先送りされてしまいます。震災の被災地に限らず土砂災害で不通になったまま放置されている区間も、全国で数多くあります。JRはあくまで民間企業なのだから仕方ないのですが、旅好きにとってみれば、なんともやるせない気分です。