箱根町

※まとめサイト等への画像及び文章の無断転載を禁じます。

神奈川県箱根(2)、旧街道石畳、仙石原

 箱根は東急の傘下である小田急グループと西武グループとで熾烈な争いが繰り広げられ続けて来ました。その競争こそが観光地としての発展に繋がったと言えましょう。

IMG_0810

 湯本から箱根登山バスで旧街道を15分ほど上った谷にある、私の故郷でもある部落。遠く谷の先には小田原市と相模湾を望む。両親の仕事自体、観光産業の恩恵を受けて来ました。

IMG_0809

 子供の頃に遊んでいた神社。何十年何百年と変わらず同じ時を刻む。

IMG_1911

 実家の近くにある旧街道石畳。観光名所としてはただの歩きづらい山道です。

IMG_1915

 ただ、江戸時代からそのままの姿を留めている、貴重な文化遺産です。

IMG_0209

 こちらは仙石原のススキ。よくよく考えたらただの野原なんですが、周辺に美術館などを建てまくってどうにか見どころを作っております。

IMG_0212

IMG_0216

IMG_0222

 結局のところ箱根はロープウェイや遊覧船に乗って温泉に浸かると言った感じなんですが、施設を充実させて飽きさせないよう努力しています。

IMG_4222

 彫刻の森の近く、二の平にある温泉銭湯「亀の湯」。正月に帰省した際に訪れたのですが、寒さのせいか掛け流される源泉も熱くなく、湯船は41度とめるめ。しかしゆっくりと浸かればすっかりポカポカになりました。

IMG_20140105_154726

 亀の湯の浴槽。ただここも入浴料が550円(家族風呂は1人750円)と少々高め。 もともと箱根の湯は温度も高くなく湧出量も少ないため、加温、加水、循環濾過など当たり前なのですが、公共浴場は基本的に源泉掛け流しとなっています。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村

神奈川県箱根(1)、観光地として栄える箱根湯本

 箱根の中心的な温泉街、箱根湯本は私が中学校まで通っていた街です。
 昔の温泉地と言えば企業の慰安旅行が主な収入元で、特に昔は女性の職場進出もほとんど無かった時代。そうなると夜は部長以下社員達が夜の街へ繰り出すなんて事も多かった。箱根は時代の流れに対して柔軟に変化、進化して来た温泉地です。水上温泉や熱海温泉と比較すると、まさに光と影。時代に取り残された温泉は半数近くが廃墟と化していたのに対し、こちらは廃墟などひとつも見当たりませんでした。それどころか新築、改築も盛んにされ、常に小綺麗な姿で観光客を迎えます。『歓迎』と掲げられた道路を跨ぐ大きな看板は時代にそぐわないと撤去され、焦げ茶や黒の塗装で綺麗な『古さ』を演出。まさに『新しい古さ』と言う物と言えます。

IMG_0826

 駅前から続くお土産屋さん街。街の大きな収入源。

IMG_0827

 干物の試食に群がる観光客。その場で焼いた煙で観光客を惹き寄せる工夫のひとつです。

IMG_0825

 第三新東京市土産。この辺の柔軟さと貪欲さが観光地には必要です。

IMG_0818

 文化財級の古い建築物だけは保存します。逆に中途半端に古い物は遠慮無く壊す。

IMG_0821

 裏通りにある芸者の置き屋。箱根の芸者もまだ細々と歴史を残していますが、芸能という観光資源として活用しています。特に外国人観光客に
人気。

IMG_0817

 かつて歓楽街のあった地区。歴史の中に埋もれ、忘れ去られて行きます。鉄骨だけが残っている所には、以前飲食店の蛍光看板が並べられていました。観光事情の変化からか、もはやその面影も残っていません。確かストリップ小屋の有ったと記憶する場所も更地となっていました。

IMG_0822

 子供頃によく行った駄菓子屋に行ってみると、ほぼ変わらず店は残っていました。しかし少子化のせいでしょうか、三軒あった駄菓子屋の内、二軒は雑貨のみを売るようになってました。私が子供の頃はこの店でインベーダーやドンキーコングなどやってましたが、現在では子供の姿も無い。家の中でゲームでもしているのだろうか。

IMG_20140104_192937

 こちらは湯本から旧街道に登ったところにある公共浴場、弥坂湯。

IMG_4203

 源泉掛け流しですが入浴料が650円と高い。これが町民であれば150円となっており、観光客からはとことんお金を取るという箱根気質。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ紹介
都内、近郊の古い街並みや建造物、路地裏などの写真とレポートを主に載せています。また、国内の寂れた観光地や地方都市、マニアックな温泉スポットや廃墟などもご紹介。

■ 温泉リスト(PC版) ■
記事検索
最新記事
  • ライブドアブログ