川崎市

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川崎市新丸子、東急沿線の下町と三業地跡

 昭和に入ってからの開発の過程で、武蔵小杉駅は幾度となく駅の位置が移動されて来ました。結果、東急東横線武蔵小杉駅は新丸子駅の目と鼻の先になってしまいました。

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 武蔵小杉から新丸子までは普通に歩ける距離。その西側線路沿いは小規模ながらも居酒屋やスナックの建ち並ぶ飲食店街となっております。

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 新丸子駅は大正15年、東横線の開通に併せて開業しました。駅が開業するとその周囲に街が出来てゆくという、東急の田園都市計画とともに発展して来た街です。

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 大田区内の東急沿線でよく見られるような下町の商店街の雰囲気が、新丸子にはあります。こちらは北西に伸びる医大モール商店街。隣の武蔵小杉とは好対照な雰囲気です。

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 昼間から飲めるという大衆食堂の三ちゃん食堂。こちら、孤独のグルメにも紹介されたそうです。多摩川対岸の田園調布や自由が丘とは真逆な、実に庶民的な街であることが分かります。

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 駅の反対側に抜けると新丸子東栄会という商店街が伸びています。いずれの商店街も武蔵小杉にオープンしたショッピングモールなど何処吹く風とばかり活気に満ち溢れており、非常に充実した下町であります。

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 焼き鳥のお土産屋では缶酎ハイ片手に立ち飲みも出来ます。この光景、北を走る田園都市線などではなかなか見られない。

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 古い廃ビルが残っていたりして、再開発の波が押し寄せていない証拠。

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 住宅街の舗装されていない狭い路地を入ってゆくと、トンネルかと思うような茂りっぱなしの木が。ここだけが異空間です。

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 東口を出て武蔵小杉寄りに行ったところに稲荷神社があるのですが、その周辺一帯はかつて料亭、置屋、待合いの建ち並ぶいわゆる三業地でした。

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 昭和の始めより街とともに発展してきた三業地ですが、空襲によりほぼ消失。しかし戦後の復興とともに盛り返し、昭和30年代の最盛期には約25軒の料亭があり、芸姑もおよそ100人ほど居たとか。

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 しかし昭和50年代に入り徐々に衰退。今ではその面影すら無くなっています。

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 近年では駅から少し離れた中原街道沿い一帯にラブホテルが点在していましたが、それも色街の名残りでしょうか。しかしそのホテル街も多くが潰れて、空き地とマンションが目立つようになって来ました。

川崎市温泉巡り(1)、溝の口温泉喜楽里~丸子温泉

 前々から行きたいと思っていた神奈川県川崎市西部の宮前区有馬の温泉に入るべく、武蔵小杉から鷺沼行きのバスに乗りました。しかし着いてみるとなんと、運の悪いことにまさかの臨時休業。ここは真っ茶っ茶な鉄泉に入れる、しかも歴史の古い穴場的な温泉旅館なので楽しみにしていましたが、次回に持ち越しです。

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 仕方なく武蔵小杉行きのバスで少し戻り千年(ちとせ)バス停で下車。手前の交差点を北上すると、小さな神社では盆踊りの準備が。多摩川南岸の平地が終わる丘陵の麓に建つ千年神社は蝉時雨で夏って感じ。

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 溝の口駅行きバスのバス通りを程なく歩くと、溝の口温泉喜楽里があります。

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 岩盤浴やお食事処などが充実した日帰り入浴施設で、入浴料800円はなかなか良心的な値段です。当然大人気で人が多かったため、内部の写真は撮れませんでした。
 地下1800mから掘り当てた源泉温度41.3度のナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉はコーヒー色をした重曹泉ですが、大田区の黒湯に比べると少々薄め。加温加水無しの源泉かけ流し浴槽は露天のみ。内湯は加温の循環濾過。やはり露天の源泉浴槽が気持ち良いのですが、熱いお湯が好きな人には物足りないだろう適温。微かな塩素消毒臭は気にならない程度。泉質も悪くなく、しばらく汗が止まらなくなりました。湯上がりはスーッと浸透してサラサラながらもシットリ。かなり肌に良さそうです。

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 そこで湯上がりに十割蕎麦と生ビール。まさに至福のひととき。

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 武蔵小杉まで戻り、散歩しながら新丸子。そこに昔ながらの温泉銭湯、丸子温泉があります。

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 銭湯代420円を払って中へ。建物こそは鉄筋コンクリート造ですが、雰囲気は下町の銭湯です。

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 こちらも浴室は撮れませんでした。泉質は喜楽里と同じ重曹泉。しかし透明度の低い黒褐色で、どちらかと言うと大田区の黒湯に近い感じです。温度は45度とかなり熱めですが、我慢して暫く浸かっていると鼻に抜けるような、ミントガム食った時のような感覚に。蒲田界隈で銭湯巡りした時の感覚を思い出します。こちらは地下100mから湧き出す冷鉱泉を沸かした物で、地下1800mから汲み上げている喜楽里とかなり印象が違いました。

川崎市温泉巡り(2)、有馬温泉〜千年温泉

川崎市武蔵小杉(2)、再開発前の小杉町3丁目東地区

およそ一年半振りに武蔵小杉を訪れました。以前訪れた様子はこちら

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JR南武線武蔵小杉駅北口駅舎。中原街道に面したこの駅が、本来の武蔵小杉駅と言えるでしょう。

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その武蔵小杉駅の東側から線路をくぐり南に出ると、UR小杉三丁目市街地住宅があります。ここから南東に掛けての一帯が、小杉町3丁目東地区再開発区域となっており、タワーマンションが計画されています。背後にはすでに完成した小杉町3丁目中央地区のプラウドタワーが聳え建っています。

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一階はスーパーマルエツ。二階から上は「コ」の字をした団地。

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住人は立ち退きがほぼ完了しています。しかし本来の計画では今年度(2016)土地の引き渡しが完了し解体工事が始まる予定でしたが、地権者や住民らの反対もあって計画が遅れています。

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マルエツの向かいの線路際には抜け道のような路地があります。

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すでに廃ビルとなっていますが、再開発の完了した中央地区から駅へ抜ける人々が、私道のようなガタガタ道をひっきりなしに歩いていました。

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マルエツの並びには多くの古いビルが建ち並んでいます。この一帯も全て取り壊す予定ですが、今のところ普通に営業しています。

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こちらは東地区の東側、東急東横線武蔵小杉駅の西側になります。
武蔵小杉総合情報サイト武蔵小杉ライフに再開発の全貌が記されていますが、凄まじいとしか言いようがないです。

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マルエツの南武線を挟んだ反対側、ガード下には立ち飲みの焼き鳥たまいやがあります。

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生中2杯と串6本で2千円弱。たまいやは溝の口を中心に展開する小規模チェーン店で、溝の口西口商店街の立ち飲みでも飲みましたが、やはり高い。

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こちらは東横線武蔵小杉駅西口の駅前にある路地裏飲み屋街、センターロード小杉。以前訪れた時にも撮りましたが、この一画だけは再開発されず高層マンション群の真ん中に残ります。

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このセンターロードの中に武蔵小杉唯一のネットカフェがあります(まだ営業しているかどうか分かりません)。ここは昔一度だけ利用した事がありますが、角のタバコ屋のおばちゃんにお金を払って利用券を受け取り、二階に上がって兄ちゃんに券を渡すと席に案内されるという、なんとも怪しげなネットカフェでした。利用客は皆中国人で、しかもパソコンが猛烈に重い。

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武蔵小杉は湘南新宿ラインが通るようになって以来地価が高騰し、閉鎖された工場跡地から次々と再開発が進み、今では常に住みたい街ランキングの上位に食い込むほどの人気を集めています。建てれば売れるとばかりに高層マンションが雨後の筍の如くニョキニョキと建ち続け、かつての埼玉県川口市のように急激に人口が増え続けています。

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センターロードから南に向かった線路沿い、かつて小さな歓楽街が細々と生き残っていましたが、すでに跡形もなく消えていました。ここには条例的にアウトなピンサロ「レモン」があったと思いましたが、街の浄化かなんかで消されたのでしょうか。
武蔵小杉はもう落ち着いたとばかり思っていましたが、南武線小杉駅北西部の小杉駅北部再開発地区では今現在タワーマンションが建設中で、今回訪れた三丁目東地区でも計画が進んでいます。この異常なまでの再開発はいったいいつまで続くのか。また、武蔵小杉の未来はどうなって行くのか。今後、様々な問題が浮かび上がって来るような気がします。

川崎市東田町、続・川崎案件(2016年5月29日更新)

 川崎駅東口から程なく歩いたかつての係争地区、東口町は、2015年2月に訪れ噂の現場、川崎案件として紹介しましたが、今回その後の様子を見に行って参りました。

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 前回閉まっていたラーメン屋『鳥竹』が営業しているとの情報を受け、早速入店。

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 カウンターに椅子が四脚の狭い店内。店の半分は厨房ですが、暖簾に仕切られ一切見えなくなっています。

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 メニューはラーメン、240円。あとは缶ビールと缶酎ハイ、それにベビースターラーメン。ラーメン屋だけに!(笑)

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 壁には私道廃止反対の紙が。私道と言ってもこの地域が取り壊されてコインパーキングになる前の話。仮囲いで区画された通路はかつての面影です。
 また、営業許可証も掲示されていましたが、事業者名はリッチハーベストという新橋の不動産会社になってました。謎は深まる。

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 ラーメンはチャーシューこそ入ってないものの、240円にしては普通に美味しい。店主はキャップを目深に被った、比較的若い兄さんでした。

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 この地区に張り巡らされた仮囲いをよく見ると、あちこちに建設計画の掲示板が掲げられています。着工は10月初旬で完成は2016年3月。鬼のような工期の短さ。敷地面積1180㎡、つまり約35m四方で、地上二階建て一棟の店舗。この広い敷地にそんなに小さい建物を!?
 ともあれ10月初旬にラーメン屋『鳥竹』はどうなっているのでしょうか。

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 外周部に張ってあった張り紙には、強制退去をさせられていると訴える内容が。しかしこの地区に残っているのはラーメン屋『鳥竹』のみのはず。建設計画の事業主であるアセットマーケティングをブラック地主と訴えています。
 まだまだ謎の多い地区ですが、着工予定の頃にまた覗いてみたいです。

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 周辺は飲み屋と風俗店が点在する、なかなか治安もよろしく無さそうな土地。

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 潰れたキャバレーが時代の移り変わりを静かに物語っていました。しかしロンドンの看板懐かしい!


※2016年5月29日、近くまで行ったので覗いてみました。

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案の定と言いますか、やはり建物など全く建っておりません。

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しかし通路は塞がれ、ラーメン屋はとうとう取り壊されてしまいました。

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川崎市東扇島~千鳥町、川崎港海底トンネル人道

 以前より東京DEEP案内様の記事を読んで一度は行って見たいと思い続けていた、川崎のディープなスポット。川崎の工業地帯、千鳥町から東扇島までを結ぶ歩行者専用海底トンネルです。

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 まず、JR川崎駅より東扇島西公園行きのバスに乗ります。このバスが高速道路の下を潜った辺りから重工業地帯のど真ん中を走り抜けるので、やたらテンションが上がります。別に工場萌えではないのですが、夜来たら凄いんだろうと思います。
 工業地帯を抜けると海底トンネルを潜って東扇島倉庫街へ。この辺りは川崎港のど真ん中で、窓から海なんか見えちゃったりして、さらにテンション上がる。そうこうする内にバスは終点の東扇島西公園に到着。

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 しまった、行き過ぎた!
 何も無い!

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 海しか無い!
 しかも船がバカみたいにデカい!

 勘違いしてました。目的の歩行者専用トンネルは途中バスで通った海底トンネルと併設されている物でした。気を取り直して徒歩で引き返す事に。しかし、私が降りたのは東扇島の一番奥にある西公園。海底トンネルは反対側の北公園にあります。炎天下の中、湾岸高速の側道を延々と歩く羽目に遭いました。下調べはちゃんとしてから出掛けましょう。

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 30分以上歩いたところで、やっと北公園に到着。案内板を頼りに海底トンネル入り口へと向かいます。

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 公園の奥にひっそりと、それらしき物が佇んでいます。

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 対岸に建つ、自動車専用海底トンネルの換気施設が出入り口。

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 いざ、海底へ。

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 軽く絶望感を覚える。およそ20mおきにスピーカーがあり、人が近づくと反応して「ここは歩行者専用道路です。自転車は降りて通行して下さい」とアナウンスが流れます。

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 トンネルは軽く下り傾斜になっており、遠くで傾斜が終わっています。あそこまで行けば!

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 しかし待っていたのは、更なる絶望感。下りの後は上りかと思いきや、延々と続く平坦な道。この海底トンネルは全長1200mあり、およそ15分掛かるそうです。しかしひたすら続く直線の閉鎖空間を歩き続けると、距離感も時間の感覚も麻痺します。繰り返されるアナウンスも、数えてませんが単純計算で500回以上聞かされるという事になります。

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 どれくらい歩いたのか、やっと半分まで来ました。このトンネルは車両専用トンネルの上り線と下り線に挟まれる形で通っており、万が一トンネル内で交通事故などによる火災が発生した際には、非難通路として使われます。つまり常に車の音が聞こえているのですが、これがもし無音の状態でアナウンスしか流れてなかったらと想像すると、恐ろしいばかりです。

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 やっと平坦な箇所を踏破し、上りセクションに差し掛かったところで東扇島方面を振り向いてみた。ずっと歩いていると、どこに焦点を合わせればいいのか分からず、目がおかしくなってきます。カメラのオートフォーカスもどこにピント合わせればいいか迷ってました。
 それにしても、変わり映えのしない画像ですいません。(笑)

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 やっと地上に。蝉がうるさくても暑くても、この時ばかりは太陽光が有り難く感じる。

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 自動車専用トンネルの換気施設。その巨大な建造物の脇に、ちょこんと千鳥町側出入り口が建ってます。

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 しかし、トンネルを抜けた先は楽園ではありませんでした。そこにあったのは荒れ果てた、ちどり公園。

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 更に鉄くずの山。

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 スクラップ場。つまりジャンク屋です。黒人労働者がやけに似合っててカッコ良くすら見えてくる。

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 更にこんなマークまで。
 しばらく歩くと千鳥町の重工業地帯に出て、バス通りにぶつかります。
 まぁ、そんな見に行ってどうこうって場所でもありませんが、珍しいもの見たさとしてはお薦めのトンネルです。

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