墨田区

※まとめサイト等への画像及び文章の無断転載を禁じます。

  ⬜ 温泉ブログトップページ(フルプラウザ版) ⬜

      ⬜ 鰻田ニョロの小説部屋 ⬜

墨田区錦糸町、南口の歓楽街

 錦糸町はほとんど降りた事が無く、私にとっては未開の地です。

image

 以前、日記でアップしたかも知れませんが改めて。錦糸町南口を出て右手通りにある純喫茶白鳥跡のビル。昭和の純喫茶の貴重な外観が残っていますが、随分前からテレクラにビルを買収されました。

image

 南口西側界隈。飲み屋街と歓楽街が混在するカオスですが、亀戸餃子の支店なんかもあり、昼間から楽しめそうです。

image

 渋い居酒屋などもある事にはあるのですが、基本的には近代的な雑居ビルにスナックや風俗店が詰まっているような街の景色が多いです。

image

 なかなか時代を感じさせるニュー錦糸町ビル。1階は間口の狭い店舗がひしめき合っています。

image

 駅から少し離れるとラブホが目立つようになって来ます。

image

 南口東側は、にわかにコリアタウン化しています。韓国食材店を中心に韓国系飲食店が林立。

image

 韓国食材店向かいの雑居ビルの1階は通り抜けられるようになっており、飲食店街が形成されています。

image

 しかしそのほとんどが空き家。以前ここに『杓』という立ち飲み屋があったそうですが、すでに閉店。

image

 一見マンションのように見えるビルも、如何わしい店で埋まっていたりします。踏み込まれたらヤバい店なんかも有るかも知れません。

image

 錦糸町は風俗店が密集しているような目立った歓楽街は特に無く、街全体のいたるところに散在しているような感じです。しかし客引きのお兄さんは健在。

image

 googleで立ち飲みを検索し一通り廻ってみたところ南口の『杓』と北口の『でかんしょ』がすでに閉店。早速googleに報告。北口の東側ガード下の立ち飲み屋『粋』は食べログなどでも評判のようで、満員御礼。

image

 結局南口を出て右手、路地を一本入ったところにある『丸源』で落ち着きました。この店、昼間は立ち食い蕎麦屋として営業しているようです。

image

 生400円、サワー系250円、焼き鳥他一本110円。なかなかにしてリーズナブル。

image

 もつ煮込み350円。もう、もつ煮の季節です。店のキャパはなかなか広く、一人でも落ち着いて飲めます。気さくな大将と、ホールは明るい中国系の姉さん方。地元の会社員に愛されている店のようで、ここは通いだなと思いました。

image

 錦糸町はスナックなどの数が都内屈指の多さ。しかしそのほとんどが雑居ビルに収まっているので、いちげんにはなかなかハードルが高いようにも感じました。

image

 追記。錦糸町駅から北へ少し離れ押上に近くなってしまいますが、横川三丁目にある温泉銭湯に先日行って参りました。造りは昔ながらの銭湯といった感じですが、増築でサウナや露天風呂も楽しめるようになっています。

image

 お湯はメタケイ酸の含有量により温泉とされていますが、療養泉ではないため泉質名はありません。そのため銭湯としては高濃度炭酸泉と表記しています。しかし、無色透明無味無臭なため塩素臭が際立ち、温泉としての特徴もあまり感じられませんでした。

【日記】毎年恒例隅田川花火大会

image

 毎年恒例隅田川花火大会です。

image


 今年も通りには宴会席が設営されてます。

image

 私はいつもお寿司屋さんの向かい。今年は長野県上諏訪の真澄から取り寄せた柚子酒を贈答して、ご挨拶してからシートを張りました。毎年の事ですが、礼儀は大切にしないといけません。

image

 最高の場所で、花火酒。

https://youtu.be/16LIVjXl7UI
↑動画です。

image

 花火も終わり、向島料亭街をポチポチ歩く。

image

 最後は20年来の付き合いの、小料理『おおもの』で締め。ママさんにも柚子酒贈答。

【日記】隅田川花火大会2015

 先週末は毎年恒例隅田川花火大会見物に行って参りました。

 去年の様子はこちら。
日本酒と寿司で花火の段取り
隅田川花火大会(動画)

IMG_20150725_183320607

 隅田川の東側、スカイツリー側の第一会場付近が毎年通っている観覧ポイント。今年もレジャーシートを敷く場所の前のお寿司屋さんに酒を一本持って挨拶に行きました。来年は出前を取りたい。

IMG_20150725_181736464

 向島二丁目になりますが、交通規制が掛かった途端、車道は観覧席へと変貌します。

IMG_20150725_181813937

 近隣の料亭でしょうか、毎年同じ場所に本格的な宴会席を設ける所も。路面だけではなく、この辺りはビルの屋上も宴会席だらけとなります。ただ聞いた話では、料亭主催によるビルの屋上での花火観覧会で、五万も取られる所もあるとか。さすが高級料亭街です。

IMG_20150725_181820807

 去年までは車道を宴会席が埋め尽くしていましたが、今年は緊急車両が通るスペースを確保していました。

IMG_20150725_181924468

 また、この界隈は古い建造物の宝庫でもあります。上の写真は床屋さん。

IMG_20150725_164924218

 こちらは老舗の煎餅屋さん。花火が見えない通りは人も疎らです。

IMG_20150725_191321148

 夕暮れ時、東の空に夜のとばりが降り始めた頃から花火大会開始です。

IMG_20150725_19311788

 路地の狭い夜空を埋め尽くす花火。

IMG_20150725_19323084

 第一会場のすぐ近くで迫力満点ですが、首が疲れます。

 最後に、クライマックスの動画をアップしました。
YouTube動画

 花火大会が終わった後、向島の料亭街を散歩しつつ居酒屋『おおもの』に顔を出しました。そして帰り客が落ち着いた頃を見計らい、タクシーで日暮里に出で帰宅しました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

【日記】蒲田でハシゴ酒。からの放浪

 昨夜は飲み過ぎました。給料日ゆえに仕方ありません。
 ここのところ仕事が忙しく、なかなかブログの更新も出来ませんでした。蒲田で昼休みにラーメン屋を開拓し、夕方には立ち飲み『かるちゃん』で軽く一杯飲んで帰るという、変わり映えのしない日々を過ごしていたため、特に新しいネタも無く。
 昨日は仕事を終え、いつものように『かるちゃん』で飲んでました。いつもと言ってもまだ5~6回しか通ってませんが。

IMG_0454

 今回はいつも2杯で帰るところ、5~6杯居座っていましたが、ちょうど他のお客さんも途切れたところで大将に一声掛け店内の様子を撮らせていただきました。ちょうどこの日に限って、勝手にバシャバシャ写真撮ってく客の話や、勝手に漫画に掲載された話などで盛り上がっていたので、ヒジョーに切り出しづらかった。(笑)

IMG_0455

 狭い店が落ち着く、と言う方も多くいますが、ここはこの広さが逆に不思議と落ち着きます。騒がしくもなく静か過ぎず丁度良い加減。というのも大将とお母さんのお人柄なんだと思います。まぁ立ち飲み屋で落ち着くというのもなんですが、蒲田という街の話から京急の話まで、ついつい話し込んでしまいました。

 さてニ軒目。ほろ酔い程度でハシゴするつもりが少々飲み過ぎ、ながらも立ち飲み『たわら屋』さんの縄暖簾をくぐる。

IMG_0195

 店内はなかなか人も多く繁盛している様子。とりあえず煮込みと緑茶割りを注文しました。そしたら緑茶割りがまた濃っっ! 普段なら嬉しい限りなのですが、昨夜はどうも疲れてたのか一杯でノックダウンでした。今度は一軒目としてじっくり訪れたいと思います。

 ヘベレケで店を出たところで少し気分を変えようと思い、街を変える事にしました。私はたまにGREEの大衆酒場コミュニティーに写真を投稿したりしてるのですが、そこの住人の多くは京成沿線で飲んでいるようで、京急蒲田からなら都営浅草線経由で京成まで行けるじゃん。と言うわけで泉岳寺乗り換えで四ツ木へ。電車で仮眠を取りながらリセットです。

 四ツ木を降りると風が冷たい。この寒さは下町の中でも特に寂れている四ツ木だから、という訳でもないのでしょうが、酔いが醒めます。Google検索で目的地である大衆酒場『ゑびす』を目指し、やたらと暗い街並みを歩いて行きました。

IMG_20150310_222031184

 ……閉まってるし!

 なんてこった。そして僕は途方に暮れる午後10時。後で聞いてみたところ、火曜定休日だそうな。今から立石開拓する元気も無いし自宅の川口遠いし、だからってこのまま帰るのもなんか癪にさわる。しかしこっち方面で知ってる店と言えばあそこしかない、という事でタクシーを拾い東向島へ。

IMG_0456

 夜の下町はひっそりと静まり返っております。闇に沈んだ路地の向こうにスカイツリーだけが煌々と夜空を照らす。

IMG_0459

 通称、鳩の街と呼ばれていた赤線地帯跡。なんかやたらと猫だらけです。猫って夜行性なんだなって改めて思ってみたり。

IMG_0460

 鳩の街商店街の奥、下町の路地裏にある小料理居酒屋『おおもの』。毎年隅田川花火大会の後に必ず寄る店ですが、もう20年近い付き合いになります。

IMG_0461

 とりあえずサッパリしたものをと注文。落ち着きます。しかし終電の時間もあるので、軽く飲んでお開き。

IMG_20150310_232912558

 鳩の街商店街は昔写真を撮り歩いた事があるのですが、赤線の名残を見つける事が出来ずにいました。そこで夜風に吹かれながら少しばかり散歩。するとなんと路地裏に、赤線の名残であるカフェー建築を偶然見つける事が出来ました。見事なモザイクタイルの円柱。
 今度陽のある内に、改めて写真を撮りに来なければなりません。

 翌日。つまり今日は案の定二日酔い気味。

IMG_20150311_122230625

 昼休みは蒲田でまだ入った事のないラーメン屋『呉屋』に入店。

IMG_20150311_121532976

 呉屋の潮ソバ。なんと上品で優しい味。
 美味い!
 二日酔いには丁度いい!

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

[日記]隅田川花火大会(動画)

image

 さっそくですが、昨夜、隅田川花火大会に行って参りました。YouTubeに動画をアップ。

隅田川花火大会(1)

隅田川花火大会(2)

隅田川花火大会(3)


 夕方の5時から毎年恒例の場所取りをしてお寿司屋さんの大将にも挨拶をして、無事ゲリラ豪雨にも見舞われず、見事な花火を堪能する事が出来ました。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブログ紹介
都内、近郊の古い街並みや建造物、路地裏などの写真とレポートを主に載せています。また、国内の寂れた観光地や地方都市、マニアックな温泉スポットや廃墟などもご紹介。
記事検索
最新記事
  • ライブドアブログ