神奈川県横須賀市追浜(1)、第三海堡構造物(移築)
神奈川県横須賀市追浜(3)、追浜駅前の水上商店街
神奈川県横須賀市追浜(4)、旧第一海軍技術廠周辺の遺構

いやはや、行って見ないと分からないものです。京急で金沢八景の先、各駅停車しか止まらない追浜駅に降りて見たら、素敵な飲み屋さんだらけの街でした。

90D13F6E-374B-40BF-B42B-D4D707336C2D

第三海堡に行く際行程をGoogleマップで検索したところ、金沢八景から追浜車庫行きのバスに乗るとの結果。しかし乗ったバスは追浜駅止まり。強制的に追浜駅で時間が出来ました。

2A57F264-8B19-464E-BEFA-4774F18F57DA

しかし駅前にはなんと目にしただけでも4軒もの立ち飲み屋が。1日でそんなには巡れません。

6E075CEE-F6A3-4EF3-BA43-A01D7C1F42E1

第三海堡のある夏島まで行って気付いたのですが、ここは日産の工場や積出し港があるんですね。下請けの工場も多かろうし、まさに工場労働者の街のようです。

CD82156A-27F1-488C-87CA-100F0379E4B2

バスで追浜駅に着く手前、車窓から非常に気になるバラック群が目に入りました。

6A6BD293-A5E1-4B58-AF21-6D90E28E47C9

このバラック群がみなスナックや居酒屋、一番奥のこの建物なんか立ち飲み屋だと言うではないですか。

23EC6740-8EC6-47FB-921B-BF61E93E17AD

バラック群の裏は京急。快速特急が背後を猛スピードで駆け抜けるような立地。

BA6B7B81-E89A-4B69-957C-EFE89A14E0A1

駅から結構外れですが、焼きそば屋の看板も。とうに閉店しているようですが。

274EE89C-D221-48A2-B173-B0374C87D77A

このような渋いスナック長屋もあります。

09F2853D-B38E-49A7-AF04-86C58EB96B32

裏手を見れば、やはりトタン貼り。

CCD1DA5F-B11B-44E0-AD79-7317FF14FC03

国道沿いのアーケードには角打ちまで有ります。

A601223A-471D-46E1-80AB-DB3CADC3C6CC

もう現役を引退された方々でしょうか、昼間っから呑んでます。素晴らしい。

BD19FF22-CD53-488F-83DF-2513392C81F6

駅前の昭和感満載のショッピングセンター。二階には飲食店街が。

9BAAA31F-8542-4FBE-BC9E-49C1DD5B68F7

非常に分かりづらい入り口ですが、立ち飲み屋です。

91548412-4461-4999-BC92-F877BB1B8419

波平さん。立ち飲みと言いながらも椅子があります。なかなかこっちまで行く機会はないですが、わざわざ足を運んでまた飲みに行きたいと思いました。