と、言いながらも四月中旬に伊豆や能登へ行って来たし、仕事は概ね動いているんですがね。横浜なんかは普通に飲み屋とかやってるし。
ともかくも新橋駅前ビル地下1階は半数以上が5月いっぱい休業。SL広場奥の野焼は営業再開。神田小路周辺は立ち飲みと寿司屋のみ営業再開で、フジクラや佐々文は17日まで休業。ここのところ14連休なので偵察して来ました。来月と再来月の収入が怖い。
それはそうと、地方の寂れた温泉街はどうなっているのか、とても心配です。私の実家も箱根で観光産業に関わっており、両親もバイトを解雇され年金しか無い状態。しばらく私も遠出の旅行は経済的に自粛です。

先日友人がやっている代官山のバーに立ち寄ったんですが、店に行く前に銭湯へ。

1D9815B0-82EE-4F3F-87AF-4C158BC2CB50

山手線沿い、かつて東急東横線が走ってた辺りにある銭湯、さかえ湯さん。入り口を軽自動車が塞いでます。この車で燃料となる廃材などを運んで来ているとか。

8DC85098-EA94-4CD2-B3E2-433A543A1DC5

アプローチが渋過ぎます。古いマンションの1階、中に入ると玄関が。中はカラン18箇所と、なかなかの広さ。広い湯船にゆったり浸かりました。

087BE754-2930-4C94-85CE-9CB62B0B56A3

ところ変わって大田区、京急立会川駅の商店街。

83A268AF-4DFB-4D8B-BFB5-1B3393D727A7

屋根が可動式のアーケード商店街。店は閉まり人通りも少なく暗い雰囲気。コロナが落ち着いたら大衆酒場巡りでもしてみたいですね。

C6904E2A-35A3-4B8E-8877-7AA06926DAE1

アーケードの外側、立会川からの外観。なかなか渋い。

6585511C-A3C7-4924-BF3C-7B8AD1CB3FBF

こちらは横浜の現場に通勤する途中に撮った東急東横線の架線跡。いつまで残っているのでしょうか。
しばらくは遠出もせず大人しくしてます。夏頃、せめて秋頃までにコロナ騒動が収束してくれれば、またどこかへ行きたいですね。