輪島は古くは北前船で栄え、その後朝市や輪島塗りで有名となり観光地としても発展して来た漁師町です。ちなみに輪島の朝市は日本三大朝市の一つと言われています。

IMG_1801

しかし観光客の数は減少の一途を辿り、ついには鉄道も廃止。過疎化の波も押し寄せ今ではすっかり寂れた観光地となってしまいました。

IMG_1787

輪島塗りの工房長屋。伝統を受け継ごうという方々に貸しアトリエのような形で工房を提供しています。

IMG_1790

街の中心に鎮座する重蔵神社の隣、東側に赤線地帯の跡が広がります。

IMG_1792

現在ではスナック街となっていますが、昔も今も海の男たちのための歓楽街であり続けています。

IMG_1797

最も遊郭建築の色を濃く残す建物。現在では民家として使われています。

IMG_1798

昔の面影を残す建物は民家やカフェ、飲食店として再利用されていますが、スナックなどは遊郭建築を取り壊した上に建て替えられているのがほとんど。

IMG_1795

特に文化財指定も受けず、貴重な建造物が次々と壊されていきます。

IMG_1799

元は遊郭で戦後は赤線。そして昭和33年の売春禁止法により、輪島の色街は姿を消しました。

IMG_1788

夜はこちらのスナック英恵に。地元のお父さんと気さくなママさん。良い店でした。

IMG_1781

宿泊したのは海沿いに建つホテルルートイン輪島。すっかり酔って帰ってから入浴してしまいましたが、ここの大浴場が予想外の素晴らしい温泉でした。酔ってたもんで写真も撮ってませんが。はっきり感じるヌメり感、仄かに漂うアブラ臭、かなりしょっぱい塩味。ここはまた泊まりに来たい。