根岸から堀割川を遡った左手、つまり西側に丸山地区はあります。横浜市営バスの営業所にある市電保存館を訪れてみましたが新型コロナウイルスの影響で残念ながら閉館中。ここはまた次回に。

IMG_1386

と言うことで堀割川を離れて住宅街に入って行くと突然渋い商店街が。実はこの丸山仲通り商店街の裏側がすでに丸山日用品市場なのです。丸山町はかつて刑務所が建っていましたが関東大震災で倒壊。その後小学校や高校、社宅、工場などが建って行きました。

IMG_1398

建ち並ぶ商店の中央付近にある魚屋さんから内部へと入って行けるのですが、ちょうどお魚屋さんのご一家が昼食中だったので奥の入り口へと向かいます。

IMG_1387

一番奥のクリーニング屋さん脇に入り口。まず表側の商店街からしてシャッター商店街ということは
……。

IMG_1390

思った通り、終わってます。

IMG_1388

クリーニング屋さんの奥の肉屋さん。

IMG_1399

反対側に抜けるとバラックの外観が見えます。商店街から見て真裏側。戦後の闇市を発祥としているのでしょう。

IMG_1391

一番の真ん中あたり、お食事中だった魚屋さん。

IMG_1393

マーケットを通り抜ける辺りで振り返ります。ここも数年前までは結構な店舗数が営業していたようです。

IMG_1395

このままではいつ消えてしまってもおかしくない状況であります。以前この近くには滝頭市場というのが存在していたのですが、2007年、浜マーケットと同じ日に放火され大半が焼け落ちてしまい、そのまま復活出来ずに消滅してしまったとか。現在では面影もなく住宅街となっているそうです。

IMG_1427

丸山市場から山あいの住宅街を歩いて行ったところに天神湯という銭湯があります。しかし残念ながら休業日の札が。ここも次回に先送りです。