JR京浜東北線の根岸駅と磯子駅の間辺り、国道16号線沿いに浜マーケットはあります。

IMG_1402

ここは戦時中に戦車が通るための道が造られ、戦後その道路に闇市が出来た事を発祥とします。そして当時、漁師町の台所として発展しました。

IMG_1406

昭和36年、海岸の埋め立てによって漁師町は衰退。その後は根岸線も開通し、工業地帯の住宅地へと変化して行き、マーケットは引き続き周辺住民の台所を支えて来ました。

IMG_1424

しかし2007年4月、放火による火災が発生しマーケット入り口周辺の数店舗が全焼。現在は休憩所となっています。アーケードの屋根を見るといまだに火災の爪痕が残っています。

IMG_1411

それでも現在、営業を続ける店舗も多く買い客で賑わっています。

IMG_1409

横道から外に出ると、全体が木造トタン貼りのバラックである事が分かります。

IMG_1410

閉店した店を休憩所として再利用している事も。お婆ちゃん方の井戸端会議にでも使われてそうです。

IMG_1414

共同トイレもちゃんと有るようです。

IMG_1415

こ、この狭いとこ入るんスか!?

IMG_1416

バラックの裏手に回ると、、、

IMG_1417

マジかー。

IMG_1421

トイレはもう一カ所あります。こちらは多少広そうですが、なかなかの分かりづらさ。

IMG_1420

電脳室。何があるんでしょうかwww
ともあれ近くに大型スーパーなどが無いからか、ここはしばらく心配なさそうです。