あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い申し上げます。

IMG_5974

今日は仕事が早く終わったので、南麻布にある温泉銭湯「竹の湯」に立ち寄りました。
多少の滑り感と強いミントガム臭の黒湯。大田区などの黒湯に比べると透明度が5cmほどしか無く、濃い印象。鉱泉を沸かして温度調整ぐらいにしか加水してないそうですが、そのためか。
浴槽は40.4度のぬるめと44.4度の熱め、それにサウナ利用の方のための源泉100%加温加水無しの水風呂(14度)。内部は当然撮影禁止で結構混んでいたので外観の写真一枚しかありません。詳しくは公式ホームページまで。
ちょっとピリッと来る熱さの熱め浴槽が実に気持ちいい。水風呂も入ってみましたが、かなり強烈なミントガム臭。さすが源泉100%。とても気持ちの良い湯で、湯上りはサラサラ。もっと早くから行っておけば良かったと思いました。
湯上りは喉の渇きを我慢しながら都バスで新橋駅まで。バス降り口目の前の新橋駅前ビル一号館に入り地下一階へ一直線。「南」さんで生ビール。これぞ至福のひととき。

まぁそんな訳で、新年早々たいした更新も出来ないまま飲んでばかりです。昨日は昨日で神田のガード下で年始の挨拶飲みでしたし、正月はかつて歌舞伎町にあった居酒屋の常連メンバーの新年会に参加したり。
もう旅はやめたのかと言われれば決してそんな事はありません。とりあえず月末は万座温泉へ。春までには別府に行き、夏までには能登半島に行ってのと鉄道廃線跡を巡りたい。暑くなる前に京都のインクラインと琵琶湖疏水にも行きたい。
行きたい所はいくらでも有る中、果たして今年はどれだけ巡る事が出来るだろうか、などとホロ酔いの頭で考えながら、今日のところはお家に帰ります。