まー忙しい。仕事が忙しくて更新もままならないのであります。

IMG_5892

品川駅港南口の路地裏は9年前に訪れました。今回は帰りがけに立ち寄れる立ち飲み屋を求めて久々に品川へ来てみましたが、やはりここは狭い。

IMG_5894

以前この界隈で飲んだ時の印象がイマイチだったので足が遠のいていましたが、改めて開拓。まずは立ち飲み「かすが」。

IMG_5899

生380円、辛口もつ煮400円。ネギがちゃんと切れてないけど味は確か。焼肉屋やスナックや雀荘もやってるようです。

IMG_5825

路地裏から出た通りに一軒の立ち食い蕎麦屋。ここが夜は、立ち飲み屋を兼業します。

IMG_5811

ここの店員さんがまた、昔の香港映画に出てくるようなベタな中国人で、実にナイスキャラ。おつまみメニューも豊富で特に麻婆豆腐が美味い。蕎麦屋なんですがね。ここは好きになったので何度も通うようになりました。

IMG_5890

海側の旧海岸通りまで出たところに角打ちの大平屋酒店があるとの情報を得たのですが、角打ちスペースやってないような雰囲気。時間帯の問題かも知れないので、もう一度確認してみようと思います。

9年前に来た時も含め、品川駅港南口の路地裏界隈では日本人の店員さんに会った事が無い。たまたまだとは思いますが、大通りの向こう側に食肉センターがある事から推察するに、三河島島コリアタウンと同じような歴史があるのではと想像します。いわゆる屠殺場で働く朝鮮人労働者たちがモツ煮込みの屋台を出していたとか、そういう経緯。