早いもので2018年も終わりです。そこで毎年恒例としている印象に残った情景、2019年の総集編をお送りします。
今年はとにかく経済的、時間的余裕のない一年でした。特に後半、遠出も出来ずブログの更新も滞ったまま。木更津や土浦、百里などの基地祭なども予定してても結局仕事が忙しかったり、台風の影響で中止になったりと、タイミングも合いませんでした。
※画像をクリックすると記事のページに飛びます。

IMG_3687

とは言え今年一発目は大分県、念願の別府上陸を果たしました。温泉を語るに於いて、西の横綱でもある別府に行かずして語れまいと。もちろん一泊程度じゃとても周りきれないので、来年も行けたらと思います。写真は別府を代表する共同浴場の竹瓦温泉。東日本の共同浴場とは造りも違っているので面白いです。

IMG_2818

同じく大分、湯布院の荒木共同浴場。畦道の先の掘っ立て小屋が極上の温泉という、一番好きなシチュエーションです。ここも近々無くなってしまうそうで、閉鎖される前に行けて良かった。

IMG_3810

大分県、天ヶ瀬温泉のオープン過ぎる混浴露天共同浴場。前の年は意を決して入ろうとするも人肌温度で跳ね上がった経験のある共同浴場、神田湯にもリベンジしました。

IMG_3868

1年前2時間ちょっとした立ち寄れず、温泉にも浸かれなかった杖立温泉へのリベンジ。寂れた風情と迷路のような路地裏を堪能しました。

IMG_3930

今年の印象に残った情景はほとんど一月の九州旅行に集約されます。それほど感動が多かった。こちらは熊本県黒川温泉の共同浴場、地蔵湯。湯布院にしろ黒川にしろ高級旅館が建ち並ぶ観光地で、訪れることなんて無いだろうなと考えていましたが、地元感溢れる鄙びた共同浴場が残っていた事が本当に発見でした。

IMG_20190315_174302

三軒茶屋の三角地帯はよく耳にしていましたが、実際に行ってみたらなんと香ばしい路地裏でしょう。この路地裏の奥にあるバラック居酒屋「オオモリヤ」さんは建物が渋いでけでなく鶏料理が絶品で、しばらく通いましたし、外観や入り口が廃墟な銭湯、千代の湯にも入りました。

IMG_2828

桜と真岡鉄道のSLっていうのはずっと行きたかった。しかし連れたちの寝坊で鉄チャン撮りが出来ず、いっそ乗っちまおうという事に。しかし50系客車に乗ったのなんか何十年ぶりだろうか。その後マニアックな刀剣博物館などを巡りつつ宇都宮へ旅行しました。

IMG_2847

今年はインスタなんぞにうつつを抜かし(笑)ていたので、ついついバエる写真なんかも撮ってしまいました。栃木市、巴波川の鯉のぼり。北関東の地方都市はよほどの目的がない限りなかなか行かないものです。

IMG_4437

しかし華やかな観光地の裏を歩けば、廃墟の多い貧民街が。こういう発見があるから街歩きはやめられません。

IMG_4539

佐野駅近くのスナック街。ほぼゴーストタウンと化していました。両毛線や東武しか走っていない栃木県南西部及び群馬県東部の地方都市は、まだまだ行った事のない街ばかりなので発見が多いです。

IMG_2906

五月は茨城の霞ヶ浦周辺を巡りました。公共交通機関の無い中、幸いにも土浦駅にクロスバイクも借りれるレンタルサイクルが有ったため、サイクリング気分で探索。途中、砂利採掘用の浚渫船の廃船が係留されたまま朽ち果てていました。

IMG_4723

鹿島海軍航空隊跡。この航空隊庁舎跡は戦後、東京医科歯科大学附属病院霞ヶ浦分院として再利用され、その病院も平成9年に閉鎖されてしまい廃墟化。その後スピッツのPVのロケ地になったり心霊スポットになったり。

IMG_2925-1

行きつけの飲み屋の前を神田祭の神輿が通る。去年から通い続けてすっかり常連になってしまった神田駅ガード下。ここも来年には無くなってしまいます。移転先として用意された耐震補強工事済みのガード下に引っ越す店もあり、近くのガード下に引っ越す店もあり、もう御高齢のため廃業してしまう店もあります。ともあれ今年は神田のガード下で飲んでばかりいました。

IMG_4893

千葉県館山市、赤山地下壕跡。帝都防衛のための戦争遺跡はここ数年ハマり続けています。ここは地下壕壁面の地層が房総ならではの見事なものでしたが、上手く撮れなかった。

IMG_2934

同じく千葉県館山市、特攻船震洋の基地跡。ハッキリと分かる遺構は少なく見た目のインパクトは無いものの、歴史を調べた上で訪れれば色々感じずにはいられません。

IMG_4945

京王線代田橋駅前のバラックおでん屋「きんせい」さん。ここは気に入ってしまい、今でもちょいちょい通ってます。

IMG_5087

今更感はありますが、向島の赤線跡地帯、鳩の街に残るカフェー建築。無くなる前にちゃんと撮っておきたかったのです。

IMG_5137

東向島の東武博物館。そこで最も食い付いたのがこのキャブオーバーバス。ボンネットバスの発展型です。もう趣味全開。

そして今年の後半は飲み歩くばかりで特に遠出も出来ず、気づけば年の瀬。とまぁ、そんな感じで、今年はあまり散歩出来ませんでした。来年は頑張ります。
では皆様、良いお年を。