やはり今年も酉の市は寒かった。11月20日の二の酉、東京では今年初の木枯らしが吹き荒れました。

IMG_5653

鶯谷で待ち合わせ。南口から線路を渡り階段を下りたところにある焼き鳥「ささのや」はすでに有名店となってしまい、混んでいる上に店内での待ち合わせは出来ないとの事で、待ち合わせの相手は他の店へ。裏手にある居酒屋「あまのじゃく」に入店したと聞き行ってみれば、なんて渋い店でしょう。いやいや、なかなかイチゲンで突撃できない雰囲気ですよこれは。
上海出身の在日中国人の大将は東京の色んな店で修行を積み、ここ鶯谷に腰を据えて12年。美味い焼酎と美味い肴、紹興酒も香り豊か。ハタハタの一夜干しがとにかく美味くて、ここは大当たりの店です。また来たいと思いました。

IMG_5679

鶯谷からタクシーで浅草鷲神社へ。今年は二の酉までしかないので、ごった返してます。

IMG_5680

何年も通っているので酉の市の写真は今更な感じ。

IMG_5660

ふと見ればケロリンの熊手。寿湯?

image

入っては無いものの、以前写真を撮っていました。東上野ですね。今度お風呂に浸かってみようと思います。

IMG_5666

去年と同じく、猫だらけを買いました。熊手型よりも箱型が個人的ブーム。3000円也。

IMG_5674

毎年通っている屋台。むしろこちらが目的です。去年、大将が足を悪くして現場に出ていませんでしたが、今年も体調が悪く出ていないそうです。後継者はたくさん居るし、もう隠居でしょうか。ともあれ大将も女将さんもまだご健在だそうで、安心しました。

IMG_5678

木枯らしに吹かれながら屋台でガタガタ震えながら升酒を飲む。毎年ながら酉の市に来れば冬の到来を実感出来ます。今年は経済的に厳しい年でしたので、来年は余裕を持って全国の様々なスポットを巡れればと思います。

浅草鷲神社酉の市 2018
浅草鷲神社酉の市 2017
浅草鷲神社酉の市 2015
浅草鷲神社酉の市 2014
浅草鷲神社酉の市 2010・2012