なかなか新しいネタが無くて更新出来ない日々が続いています。

中央区日本橋湊で、仕事終わりに立ち飲み屋はないものかと徘徊。

IMG_20190627_174340

最初に見つけたのが「ラクミ」さん。魚が美味い店でした。しかし禁煙だったので一杯で出る。

IMG_20190627_175136

京橋方面に歩き次に見つけたのが「サ喜ダチ」さん。しかし店頭に灰皿が置いてあり、聞いてみたらやはり全面禁煙。最近出来たのかリニューアルしたのか、見た目新しく綺麗な店はたとえ立ち飲み屋であっても禁煙の可能性がある。そんな時代になってしまった。

IMG_5048
とうとう新富町駅に着いてしまった。もはや諦めていたところで地下鉄入り口の目の前に銀だこ発見。この時ほど銀だこが有り難いと感じた事は無かった。ハッピーアワー滑り込みセーフ!

IMG_5066

こちらは西新宿、青梅街道の北側にある立ち飲み屋「およよ」さん。近頃は仕事的に一カ所に留まることなく、あっち行ったりこっち行ったりしています。

20190708_175240_497

どちらかと言うと安いステーキランチが有名な店ですが、牛スジ(日替わり)がボリューミーで410(税込)と安い。生370、割り物330。また、西新宿も外れの方なのであまり混んでいないのも良いです。

IMG_5056

こちらは大宮駅東口駅前の有名店、大衆酒場「いづみ屋」さん。大衆食堂でもあるこの店には、戦後からの長い歴史があります。

IMG_5060

かれこれ十年以上前に一度訪れていますが、何ひとつ変わっていなかったのが嬉しい。店員がみんな婆さんなんですが、みなさん元気に生きていました。唯一変わってしまった事と言えば、みな耳が遠くなってる事。注目するも、「あんだって?声小さくて聞こえないよぉ」と。いやいや、婆さんの耳が遠くなってんだよ!(笑) そのうち志村のコントみたいになるのかな。

IMG_5058

煮込みが超美味い。季節物でワサビ菜漬けなんかもあって酒が進む。しかも安い。いつまでも元気に営業し続けていて欲しい店でした。