土浦は霞ヶ浦の西端という立地から、水上交通の要衝として栄えて来ました。茨城県内でも水戸と柏の中間辺りにあり、丁度いい感じ。

IMG_4706

西口駅前右手には2004年に閉店となった丸井のビルが。首都近郊都市の駅前風景としては定番ですね。

IMG_4707

西口正面には1997年再開発により完成した、高層マンションを備えた複合施設「ウララ」が聳え建っています。この巨大複合施設には当初イトーヨーカドーが入っていましたが、2013年に撤退。その後土浦市役所が庁舎の老朽化もあり、思い切って駅前に移転して来ました。

IMG_4611

そもそも駅ビルの「ウィング」も2008年に閉館し、その後イオンモールが運営する「ベルチ土浦」が後を引き継ぐも2011年にイオンが撤退。この時すでに駅前空洞化現象が進んでいました。この撤退も2009年、土浦駅から西に3キロ離れた所を走る国道6号線沿いに巨大なイオンモールが完成した事にもよる。

IMG_4672

左手のビルは1998年に閉館した西友の別館。かつては右手に西友本館があり渡り廊下で繋がっていましたが、本館は取り壊されて高層マンションになってます。

IMG_4686

西友跡地の奥には1985年つくば科学万博に合わせてオープンした「モール505」。地上3階建て全長505mの日本最長と言われるショッピングモールです。

IMG_4688

ここは元々川を埋め立てて建てているので曲がりくねっています。並行して走る高架は線路を跨ぎ土浦駅の東西を結ぶ土浦ニューウェイで、同時期に完成しました。

IMG_4678

午前中なのでシャッターはほぼ閉まっていましたが、半分以上が空き店舗のようです。とは言えこの規模の大きさは大したもので、最盛期は相当の賑わいを見せていたのでしょう。

IMG_4677

しかしバブル崩壊やリーマンショック、さらには2005年のつくばエキスプレス開業でお隣のつくば市が発展。その陰で土浦市は衰退して行きました。

IMG_4675

ニューウェイの反対側、つまり元西友側です。かつては西友との相乗効果で一大商店街として栄えていた事でしょう。

IMG_4693

モール505伝いに線路から離れて行った先に、なかなかの昭和建築が残っていました。

IMG_4695

駅前に向かってメインストリート。巨大複合施設が出来る前の駅前はどんな街だったのか気になります。

IMG_4698
町外れにはちょっとした飲み屋街もありますが、空き地が目立ちます。

IMG_4704

路地裏も半分駐車場となり寂れた雰囲気。

IMG_4606

土浦駅西口の南側一帯には歓楽街が広がっています。

IMG_4599

しかし他の都市に違わずすでに駐車場が多く、歯抜け状態となっていました。

IMG_4608

狭くて暗い路地裏飲食店街もあります。

IMG_4601

袋小路型のスナック街。

IMG_4600

ただその周辺は建物も解体され駐車場に囲まれていました。