世田谷線から京王線に乗り換える際、ちょっとだけ下高井戸駅前を歩きました。
東急世田谷線は三軒茶屋より世田谷の住宅街をゆっくりと走ります。
世田谷線の終点は京王線の下高井戸駅。ここでちょっと京王についてウィキペディアを開いてみたところ、いつに間にか(1998年)京王帝都電鉄が京王電鉄に社名変更されていた!帝都ってのがカッコよかったのに!かの帝都高速度交通営団みたいな。
京王線の駅が開業したのは大正2年。その後大正14年には世田谷線が開業しました。
いかにもって感じの私鉄沿線の商店街。しかし東京の西側は商店街が賑わっている。特に世田谷区は道が狭く迷路のようだから移動手段として鉄道の利用率が高く、結果駅前に人が集まる。
今回気になったのはここ。下高井戸駅前市場。意地でも電車を入れるwwww
シャッターを下ろしている店も多いながら、魚屋さんが活気に満ちています。
元は戦後の闇市から発展し、現在のアーケードは昭和31年に完成したそうです。
こちらは甲州街道側。京王線とクロスする形の商店街に対して駅前市場は線路と並行しています。
元お米屋さん。商店街としての歴史の古さを物語っています。
東急世田谷線は三軒茶屋より世田谷の住宅街をゆっくりと走ります。
世田谷線の終点は京王線の下高井戸駅。ここでちょっと京王についてウィキペディアを開いてみたところ、いつに間にか(1998年)京王帝都電鉄が京王電鉄に社名変更されていた!帝都ってのがカッコよかったのに!かの帝都高速度交通営団みたいな。
京王線の駅が開業したのは大正2年。その後大正14年には世田谷線が開業しました。
いかにもって感じの私鉄沿線の商店街。しかし東京の西側は商店街が賑わっている。特に世田谷区は道が狭く迷路のようだから移動手段として鉄道の利用率が高く、結果駅前に人が集まる。
今回気になったのはここ。下高井戸駅前市場。意地でも電車を入れるwwww
シャッターを下ろしている店も多いながら、魚屋さんが活気に満ちています。
元は戦後の闇市から発展し、現在のアーケードは昭和31年に完成したそうです。
こちらは甲州街道側。京王線とクロスする形の商店街に対して駅前市場は線路と並行しています。
元お米屋さん。商店街としての歴史の古さを物語っています。