栃木市を訪れた後に少しだけ佐野駅に立ち寄りました。この両毛線と東武鉄道しか走っていない一帯。桐生と太田は訪れましたが、足利や館林、伊勢崎など、まだ訪れていないマイナー地方都市が多く点在しております。

IMG_4527

佐野駅の北口は城跡の城山公園。反対側の南口が市街地となりますが、城下町である佐野の市街地は広範囲に広がっています。かの有名な佐野ラーメンは南西の秋山川沿いに多いようですし、いずれじっくり訪れてみたい所。とりあえず今回は南口を出てすぐ東側の商店街から。

IMG_4528

寂れたスナック街に立ち寄るのが目的です。いきなりインパクトのある建物が出迎えてくれました。

IMG_4529

駅前路地裏飲食店街があるのは商店街の右側。小ぢんまりとしたバラックが建ち並びます。

IMG_4535

どうすれば看板がこんな風にひしゃげるんでしょう。

IMG_4531

すでに現役の店は皆無かと言った雰囲気の狭い路地。夜に訪れてみたいですが、佐野に泊まる機会が思いつかない。

IMG_4533

人の気配がしない。すでにゴーストタウンなのでしょうか。

IMG_4540

スナック三軒長屋。一番手前の店は辛うじて営業されているのか?

IMG_4539

左側の空き地にもかつて飲食店が建っていたと思うのですが、かつての路地裏も今では強い西陽に晒されています。

IMG_4541

路地としてはドブ板のみでかなり狭いです。

IMG_4543

そんな路地裏地帯から少し離れた 所にも廃スナックが。

IMG_4544

こちらは線路の近く。居酒屋か何かだったのか、新聞が刺さっている所を見ると民家として住まわれているのか。

IMG_4542

商店街沿いには現役おぼしきお店が。外国人パブ的なものでしょうか。そんなわけで、佐野駅前はかなり寂れまくっていまいた。市街地には他に繁華街があるのかも知れませんが、今回はここまで。