元々真岡鉄道に行こうと思ったのは某ブログ(しまDiary様)の去年アップされた記事を見てからでした。

IMG_2828

今週寒かったものの都心の桜もだいぶ散ってしまい、しかし北へ行けばまだ桜も残っているのではと、仕事もようやく落ち着いた週末に行って来ました。

IMG_2829

最初はSL列車の一本前の列車で寺内駅まで行き、ニワカ撮り鉄しようかと考えていましたが、どうやら客車3両のSL列車にまだ全然空席があるような。整理券を販売し座席は自由に座れるのですが、土曜日の、しかも出発30分程前で座席に余裕があるとは思ってもいませんでした。観光の目玉のはずなのに!

IMG_4296

という訳で、ついつい乗ってしまいました。まぁ昔みたいに朝から撮影ポイントで場所取りするようなガチな撮り鉄は出来ない事だし、せっかくだからSLサウンドを聞きながら懐かしの50系客車に乗るのも良いかなと。インスタなどで先週チェックしてた所、予想以上に開花が早いようで散っちゃってないかなと心配もしていましたが、全然見頃じゃないですか。

IMG_2834

列車に揺られて真岡にて下車。ニワカ撮り鉄はホームからで充分です。

IMG_4313

真岡駅。駅舎をSLの形にしてしまうほどの力の入れようですが、2台動態保存していたSLの内1台を東武鉄道へ譲渡することを決定。観光客だけでなく普段の利用者も減少し続けている中、SLの嵩む維持費を負担しきれなかったという。今回乗ったC11を譲渡し、C12の一台態勢でSLもおか号は存続されるそうです。

IMG_4306

真岡駅には保存車両も展示されています。

IMG_4308

真岡駅に隣接して建てられたキューロク館も訪れました。釜に火を入れずに水蒸気でSLを動かすという試み。見てみたかったのですが連れ達もいることだし次の目的地へ。

IMG_4320

久下田駅。真岡鉄道はどの駅も桜が多く魅力的な駅ばかりです。

IMG_4347

久下田からタクシーでワンメーター、さむらい刀剣博物館にやって参りました。

IMG_4348

いきなりヘリの出迎え。いきなりブレます。

IMG_4325

中に入ると旧車の数々。思わずスバル360に食い付き私もブレる。

IMG_4326

オーナーが趣味でコレクションしたのだろうか。

IMG_4327

マツダ117クーペ。ジウジアーロのデザインは見てて飽きない。

IMG_4330

出ました変態車。光岡自動車製のチキチキマシン猛レース。

IMG_4339

普段から磨いてる風では無いのですが、一応ほとんどの車にナンバープレートが付いてます。

IMG_4328

紫のコルベット。再塗装されているそうですが、オーナーの性格や人柄が滲み出ている。

IMG_4341

すっかり脱線しましたが、二階が刀剣博物館です。刀剣乱舞からの刀剣女子が集まるスポット。

IMG_4340

刀には詳しくありませんが、歴史的価値の高い物も多く展示されています。

IMG_4343

火縄銃や鎧兜の展示も。ただ途中でいきなり化石とか隕石とかも出て来て、ここでもブレまくります。

IMG_4342

いわゆるB級スポットの匂いもありますが、刀に関してはいたって真剣。詳しい説明は面白く、実に楽しめました。おっきいコンの助の話を挟んだら、やはり来館していた女性のお客さんが反応した。

IMG_2835

帰りは久下田駅より真岡へ。思った以上に連れ達共々刀剣博物館にハマってしまい、復路のSL列車を見逃してしまいました。それにしても真岡鉄道は思ったより遠くないですね。気軽にSLに会いに行けるいい場所です。今後一台態勢での存続ですが、応援したいです。