大分という一大イベントを終えて金も尽き、細々と立ち飲み屋で軽く引っ掛ける毎日です。気付けば一か月以上更新していない。

IMG_20190129_224705

仕事は西麻布。帰りは都バスで新橋に出て帰るコースなのですが、バス停が新橋駅前ビルの真ん前なもんだからついつい地下1階飲食店街に寄っちゃいます。だってほぼ通り道なのだもの!

IMG_20190219_224527

本当に二杯で帰ろうって時は入り口脇の立ち飲み「へそ」で晩酌セット。三杯目にいく可能性があれば、安定の「南」で。

IMG_20190207_211341

しかし新橋駅前ビルの再開発も以前より囁かれています。全くそんな雰囲気ありませんがね。

IMG_20190122_211854

素直に京浜東北線に乗ったのに神田で途中下車という日も。神田のガード下の店にはよく通っており、常連さんたちによる店の外でのイベント、例えば忘年会とかにも参加するようになりました。先日もボーリング大会からの秋葉原で打ち上げ。

IMG_20190216_223406

やはり南側の迷宮地帯は3月で全て追い出されるようで、しかし店が無くなっても難民としてどこかで飲んで、もしまたママさんが店を出せたら集まりましょうと明るく話されます。ただ現在のところ勧告のような物は一切なく、延びるという説も。すでに消えてしまった今川小路は中央区でJRの管轄する土地だったので問答無用に退去させられたそうですが、ここは千代田区の管轄なので揉めれば延びる可能性も。

IMG_20190126_231646

神田ガード下の謎のひとつ、ずっと気になっていた二階の怪しげなカラオケボックスに先日突入してみました。

IMG_20190127_010221

真上が線路なので天井が低い。有楽町のガード下にある国際アーケードにも二階があるのだから、山手線京浜東北線ガード下には二階もアリって事です。確かに東側のガード下飲み屋街にも二階がありましたね。

IMG_20190126_232343

圧迫感はあるものの、真上を走る電車の音はさほど気にならず。JoySoundしかありませんが、至って普通のカラオケボックスでした。

20190222_200058_683

さらに、まだ入った事のなかった「かえる」にも。

20190222_200125_553

「翠(みどり)」さんの奥にあるお店。ここも楽しいお店でした。ガード下でハシゴ酒というのも、いいものですね。酔いが回る。

一方先日、かつて歌舞伎町コマ劇裏に店を構え十数年前に椎名町に引っ越した居酒屋一休(チェーン店じゃない方)の閉店飲み会にも参加しました。その店の常連さん達とはグループLINEで繋がっており、店が無くなっても定期的に飲み会は開催しようと約束。
昭和な飲み屋が消えてゆく昨今、その建造物の消滅を嘆いてばかりいる自分ですが人間関係は生きている限り続く訳で、人々はみな前を向いています。

再開発の名の下に古い物が駆逐されて行きますし、亡くなられる高齢者、後継者問題による廃業、モータリゼーションと過疎化やドーナツ現象、廃墟化してゆくスナック街、そう言った消えゆく昭和を撮り続けている訳ですが、その土地、その場所に生きる人々が居てこそ、良い人間関係があってこその郷愁であり、自分の目指すドキュメント。いかに伝えて行くかが難しいところです。

ところで余談ですが先日、久々に「たびねす」、現在は「LINEトラベルjp」のライターの仕事を復活させようと記事を書いています。