モヤイ像と東急バスターミナルのある渋谷駅桜丘口。駅を出て左手、国道246号線と首都高の高架の向こう側にある桜丘町の一部地域が、再開発に伴いごっそり消滅します。

IMG_3477

線路の上の高層ビルなど、渋谷駅の再開発は着々と進んでいます。

IMG_3476


IMG_3482

範囲は246号沿いのビルから恵比寿方面の線路沿い一帯。

IMG_3485

全ての店舗やオフィスなどがすでに引っ越し、または閉店を済ませています。

IMG_3532

坂の上は高級住宅街でデザイン系の事務所なども多く、かつてこの界隈の街も多くの人通りで賑わっていました。

IMG_3529

この地区の再開発を知ったのは先日、仕事帰り久々に立ち飲みの富士見屋に寄って行こうと訪れた際、街が真っ暗になっていて驚いた次第。あの地下1階に広がる昭和な店にもう行けないと思うと悲しいです。

IMG_3520

このビルのアートスポーツなどは自転車やってた頃よく通っていました。

IMG_3526

また、ここから線路沿いに続く狭い道路は代官山方面への抜け道で、タクシー がよく通り過ぎます。

IMG_3489

街の奥へ進むと、昭和な街並みが広がっています。

IMG_3491

恵比寿方面に向かって線路沿いから一本右手の通り。この道路も廃道となります。

IMG_3493

奥に写っている線路沿いのビルたちも全て解体。

IMG_3498

年明けの1月7日以降はこの一帯全てが立ち入り禁止となってしまいます。

IMG_3505

そう、ここです。ジュネス順心。知り合いから存在を聞いていながら、訪問を先延ばしにしている内に閉館のニュースを聞き、悔しい思いをした古い木造アパート。

IMG_3509

築80年の戦前建築で、一部では有名な物件。残念ながらネズミ駆除に伴い近くまで入ることが出来ませんでした。

IMG_3500

撮影していると、なにやらカメラを持った集団がゾロゾロと。街並み撮影会の集まりか何かでしょうか。

IMG_3501

やめてくれよ!ネタがカブりまくっちゃうじゃないか!などと思いながら一人に話し掛けてみたところ、集団とは関係ない方でした。立場的には私と一緒で、同じ思いだったかも知れない。思わずインスタでフォローし合ってしまいました。

IMG_3513

立派なマンションも全て退去済み。まさにゴーストタウンと化しています。

IMG_3512

線路沿いに出ました。もちろんこの道路も廃道となります。

IMG_3517

埼京線のホームからよく見えていた街並み。

IMG_3519

ひとつの歴史が幕を下ろしました。