やはり酉の市の屋台でガタガタ震えながら升酒を飲まないと、冬の到来を実感出来ません。

IMG_3309

今年は三の酉が日曜日。競馬のジャパンカップでもあります。浅草場外馬券場で馬券を買って、近くの立ち飲み「安兵衛」で飲みながら競馬中継を見て一喜一憂。

IMG_3307

昼から酔ってるギャンブル好きのダメオヤジに紛れて飲むのが好きです。結局、土曜日曜と二日連続で行ってしまいました。

IMG_3310

浅草六区から鷲神社へ。ちなみに競馬は負けました。もし勝っていたら去年よりほんの少し大きな熊手を買っていたかもしれません。

IMG_3311

まぁ酉の市の写真なんかは毎年撮っても変わり映えしないもので、去年と同じサイズの熊手をちゃっちゃと買って、いつもの屋台へ急ぎます。

IMG_3316

今年はなんと、お父さんが足を悪くしたそうで、屋台に出ていませんでした。このまま引退なんかされなければいいのですが、いつまでも元気である事を祈りつつ。

IMG_3319

しかし今年は左手のお好み焼き屋台が無くなっていたので、居酒屋屋台は半端なく規模を拡大してました。しかも若い衆が増えて、後継者不足どこ吹く風と言った感じ。ここで寒さに凍えながら升酒を飲めば、もう年の瀬も近いと実感できます。

IMG_3321

帰りは鶯谷までタクシー。ところが乗ったタクシーが、なんと喫煙車。とっくに絶滅したかと思ってましたが、都内で唯一、江戸川区の岩井田タクシーさんにだけ残っているそいです。しかも車両は製造終了となったコンフォート。空気清浄器搭載ですが、煙草をふかしながら低い後部座席に身を沈めるという、なんとも昭和のタクシーを実感できました。