先週の土曜は日本橋でメンテナンスの仕事だったので、昼前に仕事終わりました。今のところ都心では特に街歩きしたいところなどモチベーションの上がるネタがないので、昼飲みでもしようかと。

IMG_3257

上野はすっかり観光地化されてしまったので進んで行く場所でもないのですが、昼間から飲める場所となると限られてしまいます。まず入ったのは今回初めて入店する立ち飲み「たきおか」さん。

IMG_3256

創業は、ガード下の大統領がネットやメディアで有名になり周辺に大衆酒場と観光客が増え初めて来た2006年。先見の明があったか付近に三号店まで出店するまでになった繁盛店です。昔ながらでないにしても、朝から安い値段で飲めて店の雰囲気も良い。姉さんが捌きたての刺身をお盆に乗せ、席を回って売り捌く。おかげで奥で魚を捌く親父さんが捌き切れねーよと文句を言う。なんか楽しい店で、また来たいと思いました。

IMG_3259

二軒目、どこ入ろうか迷った挙句、面倒臭いから「大統領」へ。相変わらず安くて美味いのは確かなんですが、ちょっと落ち着かないので一杯と一品だけで店を出る。

IMG_3268

三軒目、あと知ってる昼飲みの店って言ったら、ここら辺ではここぐらいかなと、浅草の「安兵衛」へ。田原町から歩いて場外馬券場の裏手にあります。

IMG_3261

1500円ほど馬券を買って、ギャンブル親父たちに紛れて競馬中継見ながらウーロンハイ。基本どこも宝焼酎の安酒なので、酔いが回ります。
良くない。良くないなーこのパターン。(笑)