小田急沿線での仕事。帰りに立ち寄る店を探していたところ、小田急線の狛江というあまりに意外な駅で発見したので、わざわざ途中下車して立ち寄ってしまいました。

IMG_2206

住宅街と僅かな商店街しかないとばかり思ってましたが、なんと駅の真ん前に立ち飲み屋が。先代は金物屋だったそうですが、30年以上前から立ち飲み屋をやっているとの事。狛江駅は仕事で何度か降りた事もありましたが、今まで全く気付きませんでした。ちなみに店の前にもテーブルが出ます。つぼ八の看板がでかでかと掲げられていますが、間違えて入る人はいないでしょう。(笑)

IMG_2210

メニューは簡単に作れるような物が少しあるくらいですが、玉子焼きがやたら美味かったりします。

IMG_2209

軽く立ち寄るような店ですが、午後2時ぐらいから深夜2時ぐらいまで店を開けている事もあるとか。地元のお客さんに合わせて早く開けたり遅くまで開けてたりするものだから、マスターはいつも寝不足との事。夕方から奥様方が飲んでたりして、なんとも独特な地元感溢れる雰囲気。なんかこの店、大好きになってしまいました。なかなか行く機会がありませんが、近くを通った際には必ず寄りたいと思います。