最近とんと写真撮ってないと思いつつ、相変わらず仕事帰りの立ち飲みです。

IMG_2169

神田の立ち飲み居酒屋『ドラム缶』。10店舗展開している小規模チェーン店です。開業資金約100万プラス月3万で加盟店募集中だそうです。

IMG_2171

神田の立ち飲み屋は主にガード下東側に密集しており何度か訪れていますが、まさか北東側の雑居ビル4階に立ち飲み屋があったとは気づきませんでした。エレベーターを降りたらすぐ右手に入り口が。

IMG_2172

1フロア丸々なので店内は結構広い。そしてここはとにかくメニューが豊富でなかなか安い。入り易いし広くて落ち着くし、ここはまた来たいと思います。

IMG_2177

こちらは田町の『元気再生酒場なおとん69』。田町駅三田口界隈は少し奥に進んだ慶應大学の学生街である慶応仲通り商店街しか歩いておらず、安い居酒屋はたくさんあるものの立ち飲み屋となると駅前のやまとやしか無いと思っていました。ところが商店街のもっと手前、国道15号の泉岳寺寄りから少し入ったところに、ひっそりと一軒の立ち飲み屋。

IMG_2178

ホルモン系串焼きを中心に揚げ物や刺し身などメニューは豊富。2階は30人近く入れるテーブル席があり、1階は背中合わせのカウンターのみ。

IMG_2182

思った以上に安くて美味いし居心地もいい。ここはしばらく通いだなと思いました。

ところで余談ですが先週、久々に赤羽で飲みました。

IMG_2175

土曜の夜でしたが、とりあえず一番街に行ってみたら人の多いこと。どこも満席で立ち飲み出来る練り物屋の『丸健水産』などは行列が出来ています。最近テレビ番組(月曜から夜ふかしなど)での露出も多くなったためか、地元以外からも若い人たちが押し寄せて来てるようです。(まぁ私もお隣の川口ですが)
結局仕方なくチェーン店居酒屋から駅前に新規オープンした歌広で朝まで。これでは川口で飲む時と変わりない。なんか赤羽はもうディープではなくメジャー。観光地になってしまったのね、なんて少し寂しくも思いました。