奧が深すぎるだろうと敢えて避けて来た新橋開拓を始めて一年。立飲み屋をほぼ網羅していよいよ次のステージ、居酒屋探索に突入します。自分は一体どこを目指しているのかと心の隅で思いながら。

DSC_0100

今までなぜ存在に気づかなかったのかと思うほど渋い外観の、有楽町寄りのガード下にある居酒屋『羅生門』さん。居酒屋というより元は屋台だったような雰囲気。たまたまipadを忘れて死にかけのスマホカメラのため、画像が滲んでます。

20180418_174737097

焼き鳥メインで二本180〜190(注文は二本から)と、かなりお安い。ただ焼き鳥以外はポテサラも煮込みもヤッコも480と高め。飲み物は瓶ビールと缶チューハイ、清酒のみ。有楽町ガード下のとんとんや上野アメ横の大統領に近い雰囲気がありシチュエーションは最高なのですが、個人的にはなんか違うというか、観光地的な空気を感じました。あくまでも好みの問題として。

IMG_2160

何度か入った『立ち呑み新橋店』の隣に『大統領』という店があります。ここはシャーベット状に凍らせた金宮焼酎で作る割り物、いわゆるシャリキンが飲めるという話を、新橋駅前ビル地下で飲んでいる時に他のお客さんから聞いてました。これは行かねばと仕事帰りに寄ってみましたが、なんと二人以上でないと入れないと門前払い。残念。
居酒屋巡りは幸先の悪いスタート。ひとり酒は大人しく立ち飲み屋に行けってことかな?

IMG_2163

仕方なくと言うと申し訳ないですが、近くの立ち呑み屋『かねまさ』さんに入店。

IMG_2161

なんと嬉しい事に18:30までは生(通常450)、ハイボール、ホッピー、ウーロンハイ、お茶ハイなどが290均一。ちなみに焼酎は金宮。写真はサクラマスのお刺身です。刺し身が美味い。一軒目に立ち寄るにはちょうどいい感じです。

IMG_2165

線路の方に歩いて行くと、立ち飲み『へそ』烏森口店が。今回はスルーしましたが、そのうち。

IMG_2167

ガード下に一軒の立ち飲み屋を発見しましたが、店内にお客さんが一人も居なかったのでスルー。

やはり新橋は難しいです。マメに店を巡って行かないと、正直なところ当たり外れがスゲーある。結局、安定の新橋駅前ビルに落ち着くのかな……。