かつて品川と田町の間、旧海岸通り高浜橋のの袂にあったバラック集落のホルモン屋『はるみ』は、再開発の波に呑まれて三年前に閉店してしまいました。

港区芝浦(1)、高浜橋バラック群とホルモン
港区芝浦(2)、再訪、高浜橋周辺の再開発
港区芝浦(3)、高浜橋バラック群の終焉

IMG_1788
※2010年当時

常連さんたちには誰にも焼かれずビールしか飲まれないホルモン屋。かつて故・伊丹十三監督の映画『たんぽぽ』のロケ地にもなった知る人ぞ知る昭和の店内。何度も通った大好きな店でしたが2015年、ついに立ち退きされてしまいました。

IMG_1991

2018年1月末より仕事で芝浦に通うようになり、かつてのバラック集落に行って見ればすっかり更地で、何の面影も残っていませんでした。

IMG_2109

そんなさなか、田町から今回の勤め先に向かうべく芝浦口から旧海岸通りの交差点、芝浦ホルモンという老舗系の店が気になっていました。

IMG_2111

ところがある日、よくよく見てみれば『はるみ』の暖簾が! いや、まさか、と思いながら芝浦ホルモンに入店しました。

IMG_2114

若い店員さんが3人。2階席3階席もあり、綺麗で明るい店内。串焼きホルモンが中心の店です。

IMG_2112

煮込みは美味いけど値段の割にちょっと量が少なめ。しかし串物のホルモンは新鮮だし焼き加減もちょうどいい。割り物の焼酎は金宮を使用。美味いじゃないかと箸を進めていると、いかにもオーナーらしき白髪の親父さんが上から降りて来ました。

IMG_2116

そこで思い切って高浜橋にあった『はるみ』との関係を聞いてみると、2階に上がって左側にあるよとの事。狭い階段を昇ると、そこに『はるみ』の暖簾が!かつての女将さんも元気でした。懐かしい。そして店が残っていた事が何よりも嬉しい。店名を『ホルモンはるみ』から『焼肉はるみ』に変えたのは、みんな焼いてくれと言う切なる思いの現れか⁉︎
しばらく飲み直しながら女将さんと芝浦ホルモンの親父さんと話し込みました。はるみは三年前、高浜橋の店を閉めるとここ芝浦ホルモンの2階に間借りして店を再開させていたそうです。しかもよくよく聞いてみれば芝浦ホルモンてあのシーパラダイスの看板の店だという。ランチ食べてたし何度もトイレ借りに行ってたし、それでも通称シーパラと呼んでたから、正式な店名が芝浦ホルモンだったとは気付かなかったという罠。それにしても移転していた事に3年間も気付かなかったなんて!
かつての常連さんたちも相変わらずとの事。昔よく常連さんたちは、新橋で飲んだ帰りに家の近所の高浜橋に集まると言う話を聞いていましたが、その話をすると何でもみんな新橋駅前ビルの地下飲食店街で飲んで来るとか。
繋がった! なんか知らないけど点と点が繋がった!