最近は長津田でお仕事。しかし長津田は本当に何も無くて、ランチにも困る始末です。

IMG_2103

ところが意外や意外、駅近くの酒屋『きしだや』さんに立ち飲みコーナーが併設されており、いわゆる角打ちとなっていました。ただ残念な事に全面禁煙。

帰りは横浜線で横浜経由で帰るか、田園都市線で渋谷経由で帰るか。しかし田園都市線から埼京線への乗り換えはバカみたいに歩くし渋谷から混んでる。と言うことで遠回りだけど横浜線に乗りました。横浜から座って寝れるし。

IMG_2082

乗った横浜線が桜木町行き。横浜で降りるはずが、ついついひと駅先の桜木町まで。気付けば横浜市営地下鉄ビル地下の飲食店街。ここは以前開拓しましたが、まだ入った事のない店、立ち飲み屋ホームベース2に入店しました。

IMG_2079

広くて綺麗な店内。生380、レモンやバイスなどの割り物は宝焼酎の中と外のシステム。ウーロンハイ280、おつまみは250、350前後と、まぁまぁ安い感じ。塩もつ煮込み(390)とどてスジ串(120)が名物。もつ煮に付いてくる柚子胡椒が合う。サラッと気軽に立ち寄るにはいい感じでした。

IMG_2076

二俣川で見つけた立ち飲み『じぇんとるまん』本店を発見。いずれここも入ってみよう。

IMG_2093

後日。乗った横浜線が東神奈川止まり。乗り換えて横浜まで行って上野東京ラインに乗るか、このまま京浜東北線に乗り換えるはずが、ついつい改札を出てしまいました。東神奈川と仲木戸の間は右も左も新しい複合施設系マンションが建ち、仲木戸駅右手にあった古い雑居ビルも建て替え中で、すっかり再開発が進んでいると言った感じ。

IMG_2085

東口を出れば新横浜辺りに勤めるサラリーマンでしょうか、向かいの京急仲木戸駅への人波。途中で左に曲がるとそこには二軒の立ち飲み屋が。再開発で建った高層マンションの2階へ、スカイデッキからダイレクトアクセスです。

IMG_2091

串揚げ立ち飲み『龍馬』さん。なんと店長に聞いたところ、新宿歌舞伎町の『龍馬』の系列店でした。系列と言っても2店舗のみですが、ここが2号店だとしたらなぜ東神奈川 ⁉︎
メニューや料金は歌舞伎町店とほぼ一緒ですが、明太を練り込みフライドオニオンをふりかけたポテサラなど、オリジナルメニューもあるようです。東神奈川から仲木戸へ乗り換えるサラリーマンが流れ込む流れ込む。

IMG_2102

龍馬の隣の『じゆうな丘』。立ち飲み屋が二軒横並びっていうのも凄いですが、こちらは逆に超アットホームな家族経営の店。地元とおぼしき常連さんたちが集まるような、実に和やかな雰囲気です。親父似の息子さんは休憩時間一人籠って携帯いじるし、女将さんは高いテーブルに合わせて踵の高いショートブーツ履くし(二回目行った時はなぜかウサ耳付けてるし!)、箸はウチと同じダイソーの箸だし、キャベツの千切りのドレッシングは胡麻だし、なんか自宅にいるみたいでスゲー落ち着く。(笑)

IMG_2098

生390、割り物300、おつまみは焼き物炒め物中心で200〜380、刺身400。高そうに思えますが、お値段以上のボリュームで満足。なんかこの店好きです。街の雰囲気は小綺麗になってしまったものの、仲木戸の海側にはドヤ街を抱えているような街ですから、立ち飲み屋が二軒並んでいても全く違和感が無いのがさすが東神奈川。

以下余談。田園都市線で渋谷に出たとしても、立ち寄る立ち飲み屋と言ったら富士屋本店ぐらいなもの。好きな店なんですが、つい長居してしまうんですよね、あそこは。で、ちょっと徘徊してみたら新たに立ち飲み屋を発見。

IMG_2074

マークシティ南側の坂の途中、魚がし福ちゃん。残念ながら満席で入れませんでしたが、そのうち突入してみたいと思います。