春一番でしょうか、生暖かい風が吹いていますが仕事が忙しくてスノボに行けないと言う。2月は万座に行けましたが、今シーズンは春まで連休取れそうにない。久々に野沢温泉とか行きたかったんですがね。

IMG_2042

ともあれ今週はちょっとだけ横浜でお仕事。相鉄ローゼ裏の路地裏の朝です。

IMG_2043

この界隈の汚い感じは昔から変わっておらず、なんだかちょっと嬉しくなります。西口五番街商店街になりますが、基本パチンコ屋密集地帯です。逆に周辺のパチンコ屋がこの一帯に押し込まれているような感じ。

IMG_2045

再開発の進む横浜駅西口のエアポケットとでも言うべきか。喫煙者に対して特に風当たりの強い横浜において、この辺りだけは治外法権のように路上喫煙天国。お上品でお綺麗な政令指定都市の中で唯一残された闇、なんて言うと大袈裟かもしれませんが、ローゼの裏はずっとこのままでいて欲しい限りです。

IMG_2046

キャバクラ、立ち飲み、パソコンスマホ修理屋、ゲーセン、居酒屋、薬局、エロDVD屋。横浜駅周辺で一番好きな立ち飲み屋もこの通りに有ります。

IMG_2039

商店街を越えて運河沿い。ここにかつて、屋台街が有りました。

IMG_2041

不法占拠を続けていた運河沿いの屋台街。行こう行こうと思いながら油断していたら強制退去で全滅。すっかり綺麗でツマラナイ通りになってしまいました。屋台で飲みたかったなぁ。

IMG_2050

仕事終わりにはローゼ裏の路地裏に戻って立ち飲み『ちょい飲み亭横浜処』へ。

IMG_2047

やっぱりこの店は落ち着く。塩煮込みも美味い。相変わらずスタッフ全員無駄に可愛い。(笑)

IMG_2052

ローゼ裏の夜の賑わい。この雑然とした空気が好きなのです。


※この日記は横浜駅西口の再開発に転載しましたので、後日削除します。