最近は仕事で池尻大橋と田町に通っています。忙しい毎日でも仕事終わりに軽く引っ掛ければ次の日も頑張れる、と言うことで。

まずは池尻大橋。こんな街に立ち飲み屋なんてあるはずがない。と思っていたら、なんと有りました。

IMG_2033

『ホーチャン』池尻大橋店。昼間3時までは立ち食い蕎麦屋で、夕方6時から立ち飲み屋になります。

IMG_2034

国道246号沿いでありながら少々奥まったところにあるため、やたら見つけ辛いです。ランチタイムも近隣の会社員でそこそこ盛況でしたが、地元の方でないとなかなか発見出来ません。

IMG_2031

立ち飲みタイムは生(小さめジョッキ)350円、割り物350円、おつまみ250円か300円〜と、なかなか安い庶民価格。それでいて揚げ出し豆腐はその場で揚げたりソーセージも軽く炒めたりと、ちゃんと手間もかけている。常連さんらしき方々で賑わっており、良い店です。

IMG_2029

気になったのが芋焼酎『もとかの』『いまかの』『となりのおくさん』。やはりもとかのは辛口で、いまかのは甘口だったり、となりのおくさんはやたら酔いが回ったりするのか?(笑)

次に紹介するのは田町駅西口にある立ち飲み屋『やまとや』さん。

IMG_2017

慶応大学のある学生街にはいい感じの居酒屋が多くあるのですが、こちらは駅前ロータリー。今まで全く気づかなかったと言うか、多分そんなに古くないお店じゃないかと。

IMG_1997

田町は慶応大学だけでなく、三菱自動車からNEC、森永など、大手企業の本社が多くあるサラリーマンの街です。夕方6時にもなると多くのサラリーマンやOLさんたちで賑わいます。

IMG_1996

メインは焼き鳥ですが、ここは煮込みが超美味いです。値段は特に安いでもなく普通と言った感じ。それでもここはなんか落ち着くし、結構通ってしまいそう。