新橋駅前ビル地下一階の飲食店街に通うようになり、いまさらながら地上一階と二階の様子を見に行くました。

IMG_1982

B1階から2階まで設置されたエスカレーターは昔デパートなどでよく見た蛍光灯で光るやつ。

IMG_1978

二階はクリニックや居酒屋などが数軒営業していますが、かなり閑散とした雰囲気。

IMG_1979

上階まで続く階段中央の吹き抜け部分には、なぜか排水管が通っています。

IMG_1985

そして一階はこの賑やかさ。いつも地下通路から地下一階に直行しており、一階は閑散とした土曜日にしか訪れていなかったので、お休みしている店も多かったのです。しかし平日の7時過ぎ、多くのサラリーマンが通路にはみ出して立ち飲み。

IMG_2006

パッと見た感じで立ち飲み屋が3〜4軒。そのうちの1軒「三文の徳」さんに入店。

IMG_1999

生400、割り物300〜、他日本酒、焼酎、ともに種類が豊富で特に芋焼酎に力を入れています。とにかくここは酒もおつまみも美味くて、何度も通っています。

IMG_2005

こちらは立ち飲み「喜楽」さん。

IMG_2004

日本酒推しの店ですが、日本酒飲むと本気飲みになってしまうので瓶ビール。女性が一人でも入りやすい雰囲気のお店です。

IMG_1984

地下一階とまた少し違った雰囲気の一階。トンカツ屋と洋食屋の他は、どうやら日本酒推しの立ち飲み屋さんが多いようです。

IMG_2007

これからまた何軒かの立ち飲み屋さんに入って行きたいと思います。