お盆期間中は横須賀に通ってましたが、現在また新宿勤務が続いてます。朝は新宿駅のバスタ側の改札から二丁目を抜けて現場に行ってます。

IMG_1163

新宿二丁目もたまに飲みに行ってますが、未だに街並みをちゃんと撮ってはいません。旧赤線時代の名残は全く無くなってますが、一度じっくり撮影しないと、とも思っています。飲みに行ってる時は、すっかり出来上がって終電も終わって、行き着く先が二丁目だったりするので、撮影どころじゃないってのが常。

IMG_0666

帰りがけ散歩がてら新大久保方面に歩いていると、職安通り沿いに軍艦マンションを発見。

IMG_0668

軍艦マンションという名前は耳にしていたものの、何処に建ってどんな姿をしているのか、昔大久保に住んでいながら全く知りませんでした。見つけたのは本当に偶然。

IMG_0671

このマンションは以前、第3スカイビル(鉄のマンション)と名付けられていた渡邊洋治氏の設計による建物で、1970年竣工の地上14階、地下1階建ての、俗に軍艦マンションと呼ばれていた共同住宅です。現在ではオーナーが変わり、2011年4月より、オフィス・シェアオフィス・シェアハウスの賃貸物件「GUNKAN東新宿ビル」としてリニューアルオープンしました。(参照・Wikipedia)

IMG_1180

ともあれ、夏は仕事終わりの生ビールが欠かせない。けれど東新宿駅近くの山根商店は、二人で行けばエアコンの効いた店内で飲めますが一人だと暑いカウンターに回されてしまう。美味いから通いたいんですけどね。

IMG_1191

と言うことで最近は、新宿御苑前駅の商店街にある銀だこで済ます事が多くなってます(たこ焼きも美味いが串カツも何気に美味い)。チェーン店は避けたいところですが、6時までなら生300円ハイボール200と安い上に、エアコン効いてるし居酒屋メニュー豊富だし、座れるのにチャージ掛からない上、一杯だけで店出ても白い目で見られないし。渋谷のプロントもそうでしたが、結局遠くの立ち飲みより近くのチェーン店が楽。
そんな訳で現在、新宿でもっと通いたくなる立ち飲み屋は無いものかとウロウロしています。

IMG_1154

西新宿、小滝橋通りの西側は以前、チェーン店の天狗と数軒のスナックぐらいしかないような、住宅と倉庫ぐらいしかない街でした。しかし久々に歩いてみると、すっかり飲み屋街になってたので驚き。しかも立ち飲み屋までありました。

IMG_1153

おおの屋さん。若いスタッフが元気よく営業している、比較的入り易いお店です。焼き鳥がメインで作り置きのおつまみは冷蔵庫から勝手に取り出すシステム。値段はまぁ普通と言ったところでしょうか。

IMG_1165

こちらは新宿三丁目に最近できた立ち飲み屋いっぷくさん。三丁目で飲む時はいつも寄っていた右手角のタバコ屋さんが潰れていたのはショック。

IMG_1168

値段は三丁目価格。新宿三丁目って基本的には安くないんです。末広亭並びの呑者家は特別として。

IMG_1160

でも結局、新宿を諦めて新橋に行ってしまったり。こちらは新橋駅前ビル二号館地下の「蘭蘭」。

IMG_1161

そして最終的には新橋駅前ビル一号館地下の「南」に落ち着く。新宿関係なくなっちゃったよ!

追記。新宿6丁目界隈には、かつて小規模な商店街が住宅街の中に混在していました。その名残で個人商店がポツポツと残っています。

IMG_1188

そんな個人商店のひとつである洋食屋さん『サバナ』に最近よく行ってます。

IMG_1185

日替わりランチ700円。ドライカレーにハンバーグをトッピングしたもの。

IMG_1184

メニューはピラフ、カレー、スパゲッティが中心。気になるのが日本風スパゲッティ。和風パスタでは無く日本風スパゲッティなのです!wwww