仕事で新宿6丁目に通っていた頃、朝は新宿駅のバスタ側の改札から甲州街道沿いに歩き、新宿通りから二丁目を抜けて現場に行ってました。

IMG_1163

新宿二丁目は昔からちょくちょく飲みに行ってますが、未だに街並みをちゃんと撮っていません。旧赤線時代の名残は全く無くなってますが、一度じっくり撮影しないと、とも思っています。飲みに行ってる時は、すっかり出来上がって終電も終わって、行き着く先が二丁目だったりするので、撮影どころじゃないってのが常。

IMG_1227

昭和のスナック長屋なども残っていますが、もちろん中身はカマバーやホモバーなど。とは言え右手のビルにはSMバーがあったりして、男女問わず楽しめる街です。

IMG_20141012_00120472

二丁目に限った話ではありませんが、当然良い店もあれば悪い店もあるので、なかなかイチゲン飛び込みという訳にも行きません。この界隈で飲み歩いている方々は大抵誰かの紹介で店を知る。私も連れ(女性)の行きつけの店以外は入りませんし、連れも歌舞伎町の居酒屋の大将の母親がやっていた、ゴールデン街のスナックの常連さんに紹介されて二丁目に来たそうです。

IMG_20160101_042637161

歌舞伎町の居酒屋「一休」→ゴールデン街のスナック「美沙」→二丁目のバー「トーチ」→「アンビバレンス」→「アトモスフィア」。しかし一休は椎名町に移転。美沙のママは享年96歳でおなくなりに。アドモスフィアのママは享年4?でおなくなりに。二丁目歴17〜8年ですが、人の繋がりと時の流れを感じます。

IMG_0666

6丁目の勤め先からの帰りがけ、散歩がてら新大久保方面に歩いていると、職安通り沿いに軍艦マンションを発見。

IMG_0668

軍艦マンションという名前は耳にしていたものの、何処に建ってどんな姿をしているのか、昔大久保に住んでいながら全く知りませんでした。見つけたのは本当に偶然。

IMG_0671

このマンションは以前、第3スカイビル(鉄のマンション)と名付けられていた渡邊洋治氏の設計による建物で、1970年竣工の地上14階、地下1階建ての、俗に軍艦マンションと呼ばれていた共同住宅です。現在ではオーナーが変わり、2011年4月より、オフィス・シェアオフィス・シェアハウスの賃貸物件「GUNKAN東新宿ビル」としてリニューアルオープンしました。(参照・Wikipedia)

IMG_1188

新宿6丁目界隈には、かつて小規模な商店街が住宅街の中に混在していました。その名残で個人商店がポツポツと残っています。そんな個人商店のひとつである洋食屋さん『サバナ』に最近よく行ってます。

IMG_1615


IMG_1185

日替わりランチ700円。ドライカレーにハンバーグをトッピングしたもの。

IMG_1184

メニューはピラフ、カレー、スパゲッティが中心。気になるのが日本風スパゲッティ。和風パスタでは無く日本風スパゲッティなのです!wwww