立ち飲み屋巡りを続けて来ながら今さら感もありますが、神田駅は仕事帰りに立ち寄るポイントとしてなかなか縁がなかったのです。
神田駅といえば新橋と並ぶサラリーマン御用達の飲み屋街という印象があります。その中心街は主に駅の西側となりますが、今回は立ち飲みが多い東側ガード下を攻めてみようかと思います。

IMG_0973

まず立ち寄ってみたのは立ち飲み『あかしや』さん。阪神タイガース推しのこの店に入れば関西弁が飛び交います。常連になれたら関西人と分かり合えるかも知れません。

IMG_1260

現金取引き。カウンターに並ぶ小皿からおつまみをチョイス。なんだかんだでこの店が一番入り易く落ち着けるかも知れません。

IMG_1238

神田開拓二軒目。中央通りを越えて秋葉原寄りのガード下東側にある立ち飲み屋『つみき』さん。北千住に本店があり五反野と神田に支店を出しているホルモン系焼き豚のお店です。生380円、割り物(金宮)300〜350円、モツ焼き串一本100円という安さで、立ち飲みとしては基本的な料金設定。去年(2016)11月開店という新しいお店で、若手の店員さんたちが元気よく接客されています。

IMG_0974

金宮のワンカップ……だと⁉︎

IMG_0978

選択肢はタレ、塩、お任せの三択だったので、味付けはお任せで注文。右からチレ(タレ)タン(塩)レバ(タレ)レバ(塩)。タンが分厚くて歯応え最高。タレは八丁味噌を使った味噌ダレで、これがハマる。このあとアブラも注文しましたが 、とにかく美味くてまた何度か通いました。ホルモンのレパートリーがマニアックで好き。

IMG_1248

つみきさんのさらに先にある立ち飲み屋「一丁目一番地居酒屋」さん。とにかく狭い!奥の焼き場からもうもうと煙がカウンターへ。

IMG_1244

カウンターも狭い!こう言うの大好きです。生350、割り物300前後。二杯目に青汁割り350円頼んで見ましたが、新橋の南並みに飲み易い。金宮と青汁って相性良いのか?
そしてふとメニューを見れば、金宮ストレート350円……だと⁉︎

IMG_1240

「つみき」と「一丁目一番地」の間に建つのが「大松」さん。こちらはまだ入ってないので、後日中の様子を追記します。

11/1、大松さんに突入。

IMG_1250

こちらはガード下の入り口ですが、レジに近いので主に出口として使われています。

IMG_1249

価格は普通の居酒屋レベル。しかし味は居酒屋以上。刺身がマジで美味いです。この後頼んだ〆イワシも酸味を感じない程の絶妙な〆加減で、大将の腕が分かります。長居はしずらくとも、1件目にサッと寄って次に行く店としては外せない感じの店です。

IMG_1258

若い店主と狭い敷地にぎゅうぎゅう詰めな立ち飲み「六花界」さん。常連さんで固められている感が強いですが、とても気になるお店です。

IMG_2124

吉池グループの立ち飲み「味の笛」さん。いつも賑わっており、なかなか入れません。2階席もありますが恐らく大人数用。また、一階の半分くらいが禁煙席となっております。

追記 2018年4月28日

IMG_2169

神田の立ち飲み居酒屋『ドラム缶』。10店舗展開している小規模チェーン店です。開業資金約100万プラス月3万で加盟店募集中だそうです。

IMG_2171

神田の立ち飲み屋は主にガード下東側に密集しており何度か訪れていますが、まさか北東側の雑居ビル4階に立ち飲み屋があったとは気づきませんでした。エレベーターを降りたらすぐ右手に入り口が。

IMG_2172

1フロア丸々なので店内は結構広い。そしてここはとにかくメニューが豊富でなかなか安い。入り易いし広くて落ち着くし、ここはまた来たいと思います。