北千住は赤羽、小岩、蒲田と並ぶ酒場天国。色んな意味で天国に近い街です。実はこの『ギリ東京都』というのが重要なエッセンスで、他県との県境の街は大抵治安が悪くイかれた住民も暮らす貧民街で、安酒屋が多く存在する香ばしい街です。しかしこういう街は人情味があったりして個人的には好きなのです。

IMG_0617

そんな北千住には以前より行こう行こうと思いつつもなかなか機会に巡り会えず、今更の訪問となってしまいました。写真は中心街が広がる西口ルミネ。

IMG_0640

北千住駅にはJR常磐線、東武スカイツリーライン、地下鉄千代田線、日比谷線、つくばエキスプレスが乗り入れており、更に東武は地下鉄半蔵門線にも乗り入れているので、都内どこにでも行けそうな気がします。さらに京成本線が南の外れを掠めて走る。江戸時代から続く宿場町は現代でも交通の要衝です。

IMG_0645

東口は学園通り商店街を中心に千寿常東小学校を始め足立学園中学校高等学校、東京電機大学などがあり、駅前だけは綺麗に再開発されています。

IMG_0644

しかし一歩奥に入れば古い銭湯の残る下町。こちらは梅の湯。

IMG_0641

住宅街を歩けばバラック建築も多く残っています。

IMG_0642

私道には未舗装の路地も。

IMG_0616

駅に戻り今度は中心街となる西側へ。西口から真っ直ぐ伸びるメインストリートはアーケード商店街の北ロード1010。

IMG_0618

駅前通りと交差して南北に走る日光街道は、宿場通りとして宿場町の名残りを残しています。まずは北側。

IMG_0620

街道筋には貴重な木造建築物もポツリポツリと残っています。

IMG_0621

新しい店舗も古い建築物をそのままリフォームして利用しています。

IMG_0623

商店街から一歩路地を入れば下町の住宅街。

IMG_0634

今度は駅前通りの南側を街道沿いに歩きます。

IMG_0631

小洒落た家屋。木枠窓も珍しくありません。

IMG_0625

利便性から見てさぞ地価も高騰しそうな感じですが、しかし再開発は中途半端にしか進んでおらず、木造一戸建て住宅が建ち並んでいました。


後編に続く。