今度は飲み屋街を歩いて行きます。

225427C8-08AB-4D6E-82D6-305B45665BC5

歓楽街は主に西口の南側に広がっていますが、まずその飲食店の多さに驚かされます。

IMG_0611

この飲食店街、裏(線路際)に廻れば長屋造りのビルであることがわかります。

IMG_0615

この歓楽街には飲食店のほかキャバクラや風俗店なども混在しておりカオス状態。駅前のビルにはキャバレーのハリウッドも健在。

IMG_0654

駅からすぐのところにある大衆酒場の幸楽は昼間から酒が飲めます。

IMG_0658

もつ焼き4本セット400円。地元のお父さん方で賑わっていました。

IMG_0605

中には怪しいサブカルチックな店もあります。奥が深そう。

IMG_0596

常磐線上野方面の線路と並行する形で一本奥を西に続く通りが飲み屋街のメインとなるわけですが、旧街道のある西側に向かって渋くて狭い路地が何本もあります。

IMG_0597

狭い路地を入って行けば迷路のように曲がりくねり、迷ってしまいそう。そんな怪しい路地裏にも多くの飲食店が。

IMG_0599

奥へと進んで行くと飲食店だけでなく普通の住居もあります。

IMG_0600

夜はさぞ喧しいだろうと思われますが、ちゃんと生活されています。

IMG_0652

猫も暮らしています。なかなかの面構え。

IMG_0627

消防車なんてとても入れそうもない狭い路地の奥に木造のバラック建築が。都内においてこう言った狭小住宅地は、災害の危険性から次々と区画整理という名の再開発が進められて来ています。しかし足立区のような底所得者層の多く住む街では立退くにも立ち退けないのか、このような地区が多く残されています。

BC170FA2-46E2-4479-B797-C65F88208058

駐輪場に囲まれて文字通り離れ小島となってしまったバラック建築。裏に回っても入口が見当たりません。

DE66F4A9-228E-46CE-AEE4-289F28023D72

かと思ったら脇の路地から狭いアプローチが。さぞ落ち着かないでしょうね。