先日土曜日、仕事の関係で神田小川町にある病院へ健康診断に、仕事の先輩と二人で行ってまいりました。毎年恒例なのですが、健康診断が終わった後は昼間から飲む!と、決めています。

IMG_0193

御徒町に朝から開いてる銭湯があると聞き、歩いて秋葉原を抜けて中央通り。昔ながらの銭湯と聞いて仲御徒町辺りの下町かとばかり思っていたら、なんと中央通りと山手線の間、つまり山手線の内側にその銭湯は有りました。この辺には倉庫や事務所、町工場ぐらいしかないとばかり思っていた。

IMG_0197

燕湯という、どうやら銭湯ファンの間では有名な銭湯で、指定有形文化財にもなっている貴重な銭湯建築です。玄関先に「わ板」が下げられていますが、この「わ板」(営業中)「ぬ板」(閉店中)は江戸文化からの物ではなく、1998年横浜の末広湯においてウエハラヨシハル氏が考案したものと、本人による説明書きがありました。知らなかった。

IMG_0208

番台があり、中も見事な木造建築。浴場には去年塗り替えられた富士山の銭湯画。25箇所のカランに15人という盛況ぶりでした。ここは朝6時から営業されており、地元の下町っ子たちが朝風呂を楽しむという、お客さんを含めての文化遺産。当然ながら見事なモンモンのお父さんも入られています。これぞ今や減りつつある東京の銭湯。

IMG_0207

サッパリしたところでアメ横に向かいます。御徒町駅の東側に抜けたところで角打ちの「槇島酒店」が無くなっている事に気付く。都心の貴重な角打ちだったのに残念です。アメ横を抜けて超有名店の大統領へ。なんとガード下の旧店舗が解体工事されており、表の広い新店舗のみ営業中。観光地化されて以来しばらく遠のいていましたが、すっかり変わってしまいました。ていうか、旧店舗の写真撮ってないじゃない!

AB2C86FF-96D3-4863-BD97-1876298CF7B7

ここで風呂上がりのビール。しかも午前中。なんて贅沢! 浅草とかも考えましたが折しも三社祭の真っ最中。そんな人混みに行きたくはない。
二杯飲んだところで上野コリアタウンに移動。行きつけの「馬山閣」で盛り合わせ一人前3500円をシェアしマッコリで酔う。

IMG_0200

最後は山手線と東急目黒線を乗り継いで武蔵小山まで足を伸ばして、源泉掛け流しの「清水湯」に行きました。今回2回目の訪問。休憩所の畳ベンチで生ビール。
なんかもう、すっかり夏って感じですね。