埼玉在住の身としては、夜の横浜はなかなか探索する機会がありません。しかし仕事帰りで途中下車して軽く立ち飲み屋さんに寄る程度なら……と、言いつつも横浜駅からわざわざひと駅乗って桜木町。

IMG_0069

東急がみなとみらいに行ってしまって、すっかり落ち着いてしまった様相の桜木町ですが、逆に再開発のいい口実となっています。

IMG_0101

桜木町駅は小綺麗になったものの、かつての東急東横線桜木町ガードの跡は、未だに残っています。

IMG_0066

そんなわけで、桜木町一丁目一番地の横浜市営地下鉄駅ビルの地下街に立ち飲み屋があるとの噂を聞き、行ってまいりました。

IMG_0092

桜木町の野毛近道からぴおシティ地下に入ると、シャッター街と化しつつあるビル地下飲食店街。昔からずっと残っているのは蕎麦屋、ラーメン屋、ゲーセン、立ち飲みはなみち、立ち飲み石松、と言った感じだそうです。しかし地元の常連客曰く新しい店がどんどん出来るのも、それはそれで楽しいそうです。

IMG_0062

しかし生き残った居酒屋たちはどこも大盛況。まずはその中の一軒、立ち飲み「石松」さんから。暖簾を潜ればカウンターという、非常に入り易い造りです。

IMG_0060

生ビール大きめの中ジョッキ500円 、割り物350円、刺身400円〜と、ちょっとお高めですが、恐らく通はコップ酒290円と刺身だけ頼んで野毛に消えていくんでしょう。

IMG_0059

基本的には海鮮中心にメニューが豊富。アジ刺しは脂も乗っており量も多く満足出来ました。

IMG_0055

こちらは立ち飲み「はなみち」さん。最初訪れた時は満席で2回目土曜日やっと入店。しかし土曜日は7時半と早めの閉店。

IMG_0082

きったねぇー!(笑)
こう言う店を求めてました。もう大好き!

IMG_0080

価格的には普通と言ったところ。場外馬券場帰りのオヤジたちのために、昼間から飲めるようにしている店だそうです。ちなみに写真のカウンター、右側がちゃんと固定されておらず、手を着いたら恐らく折れます。直したい。すげー直したいんですがwwwww

IMG_0077

はなみちさんが早めに終わってしまったので、向かいの立ち飲み屋「ふくふく」さんにハシゴ酒。

IMG_0087

なんか、やたら酔います。想像ですが、この辺の立ち飲み屋さんは金宮で濃いめに割るのが仕様なのかも知れません。

IMG_0089

食べ物は隣の一休さんから運ばれて来ます。この界隈の海鮮系居酒屋さんは隣に立ち飲み屋をオープンすることで経営を安定させているのかも知れません。ふくふくさんは飲食店として造られていないのか、製氷機も置けずクーラーボックスに氷をストックしております。

IMG_0094

寿司処かぐらさんも隣に立ち飲み屋を出しています。競馬で勝った人はお寿司と日本酒ってパターンでしょうか。

IMG_0097

立ち飲み屋で飲んで野毛ちかみちを抜ければ野毛の飲み屋街。次の日仕事につき帰りましたが、いずれ野毛も開拓してみたいものです。