最近は仕事も少し落ち着き、辻堂と麹町と渋谷を行ったり来たりしています。

IMG_20170405_123225

辻堂駅の北側は日本電池、関東特殊製鋼、パナソニックなどの巨大工場が次々閉鎖され、その跡地が再開発されています。今では巨大なショッピングモールとマンションが建ち並び、街の景色も一変。そんな整備された街の大型マンションの脇に古い銭湯を見つけました。しかしどうやらすでに廃業されているようで、夕方になっても表のシャッターが開く事はありませんでした。建物の脇には燃料となる廃材が積み上げられたまま。昔は工場労働者の憩いの場となっていたのでしょう。

IMG_0010

渋谷も目まぐるしく変わって行きます。センター街奥のオフィスビル、1970年竣工のグランド東京は実に昭和の雰囲気を残してますが、解体が近いのかテナントがほぼ全て移転していました。

DSC_0051

麹町の地下鉄半蔵門駅周辺は、何の変哲も無いオフィス街だと思っていましたが、ビル街の狭間になんと立ち飲み出来る酒屋、角打ちの『いづみや』さんを発見しました。
地図

20170412_180027140

店内にもテーブルは有りますが、喫煙者は中廊下か店頭のカウンターで携帯灰皿各自持参で。角打ちには色々とルールが決められている店が多いようです。本来は今で言うところのイートイン形式なのですが、居酒屋と勘違いする人が多いのかもしれません。

20170412_174523735

ビールはアサヒの生ビールと瓶のベルギービールのみ。店長のこだわりなのか日本の缶ビールや発泡酒は置いてません。しかし日本酒や焼酎などは種類豊富。ツマミは乾き物や笹カマなど酒屋さんの店頭に並ぶ範囲内。仕事帰りに軽く立ち寄るにはちょうどいい感じでした。

さて、ブログとしては最近、PC.タブレット(フルプラウザ)版温泉リストを更新しました。サムネイルをひと回り大きくして、自己評価点と泉質を表記。あと、少しずつですがGoogleマップへのリンクを追加し続けています。