今年の秋口に発見して通い続けた立ち飲み屋の秀吉が、明日をもってとうとう閉店してしまいます。

image

 よくよく調べて見たら、秀吉鶯谷本店と言うのが出て来て今年の10月に閉店してしまったそうですが、聞いて見たところ鶯谷の秀吉とは全然関係ないそうです。関係ないと言っても看板一緒だし天ぷらを出す立ち飲みだしチケット制だし。一体どう言った事情があるのか、あまり突っ込んだ質問はしませんでした。

image

 450円の大盛り焼きそば。相変わらず安い! この店の韓国人の姉さん(おばちゃん)は愛想も良く楽しい方でしたが、もう会う事も無いかも知れません。まぁ来年もまた良い店との出会いがあるだろうと思いつつ、ありがとうと残して大塚秀吉を後にしました。

image

 ともあれ、今年は『はるみ』の閉店に始まり『秀吉』の閉店に終わるという、居心地の良い店が次々と消えてゆくのは寂しい限りです。

 今月は荒川堤外地を訪れて以来仕事が忙しく更新は出来ませんでした。このまま今年はどこにも撮りに行かずに終わりかなって感じです。ただ大晦日、今年を振り返るダイジェスト記事をアップします。