立ち飲み屋を求めて仕事帰り、久々に五反田へ立ち寄ってみました。
2014年4月の記事はこちら

image

 以前撮影したグリルエフやカキガラビルは未だ健在。東口の有楽街は変わらずのカオスで少し安心しました。古い建物も結構残っています。

image

 今回の目的であった角打ちの加藤酒店は閉まっていました。様子から見るに廃業してしまったのかもしれません。

IMG_1385
※2014年4月撮影
image
※2016年8月撮影

 変わって西口、東急池上線ホームのガード下に建っていた新東京会館は耐震補強工事に伴い閉館されてしまいましたが、一体どこを補強したと言うのでしょうか。

IMG_1390
※2014年4月撮影
image
※2016年8月撮影

 かつて建ち並んでいた飲食店街も綺麗に消え去っています。

IMG_1388
※2014年4月撮影
http://livedoor.blogimg.jp/uraunagi-photo/imgs/c/c/cc2673e0.jpg" title="image" target="_blank">image
※2016年8月撮影

 以下は想像の域を出ないのですが、ガード下飲食店街は往々にして戦後のドサクサに紛れた不法占拠である事が多いです。よって、耐震補強工事というのは大義に過ぎず、ただ単に退去してもらいたかっただけなのでは、なんて邪推してしまいます。

image

 気をとりなおして立ち飲み屋。目黒川沿いにある『へそ』に入店。このお店は新橋に本店を含めて3店舗、大阪に2店舗、京都に1店舗を持つ小規模チェーン店です。

image

 カウンターの高さも丁度良く、なかなか居心地の良い店です。串揚げがメインですがメニューは居酒屋並みに豊富。生450円、サワー系340円と、価格設定は普通。

image

 380円のハムカツは厚みもあって満足。訪れた土曜日は元気な姉さんと若い大将の二人で切り盛りしてましたが、掃除も行き届いておりなかなかの好印象でした。

image

 JR五反田駅のガード下には以前より屋台風のモツ焼き屋『五反田一丁目酒場』がありますが、こちらも気になります。