夏頃からたまに仕事で高津に行っております。お隣の溝の口には昔、立ち飲み『いろは』など、西口商店街へ通ったりもしていましたが、なかなか、お隣高津にも良い立ち飲み屋がありました。

IMG_20160623_185501124

 リフォームしてますが建物自体は古い、立ち飲み『ベルハウス』さん。昼間は立ち食い蕎麦屋になってるようです。

20160623_175101_497

 たまに社長が手伝いつつも基本的にはご高齢な姉さんお二人で切り盛りしていますが、とにかく地元感が強い。和気あいあいといった感じでとても落ち着いてしまう雰囲気です。
 生400円、割り物300円~、揚げ系、焼き系、350円~。またこのアジフライが二切れ小ぶりながら身が厚く、うまい。ここは通いたくなる店です。

image

 向かいの路地を入って行くと、ここにもベルハウス。支店でしょうか。

IMG_20160623_185637969

 ベルハウスと駅の間の路地に、これまた良い雰囲気のラーメン屋さんが。このバラック建築が凄まじく、なんとトイレが未だ汲み取り式となっています。


20161014_120200_296

 メニューは豊富。中華全般からラーメンは塩、味噌、醤油、博多ラーメン、九州ラーメン(博多との違いは謎)、タンメン、天津麺などなど。

20161014_120546_156

 写真はニンニクラーメン。こちらは大将一人で切り盛りしているため、昼時などはなかなか出てこない。しかし大将の腰の低さと物腰の柔らかさ、そしてラーメンの美味さに、昼休みが短くなっても構わないと思ってしまいます。