板橋区にある日帰り入浴施設、前野原温泉『さやの湯処』。赤羽~ときわ台間のバスに乗り前野町三丁目で下車して目の前にあります。

IMG_1628

 2015年12月にリニューアルされたばかりの綺麗な日帰り入浴施設で中は広く、食事処から仮眠室、岩盤浴まであり、浴室も強炭酸風呂からジェットバス、サウナ、薬湯など、非常に充実しております。ただ天然温泉は露天のみで、悪天候の時にはキツイんじゃないかと思われます。

IMG_1629

 内部は撮影禁止なので、詳しくは以下の公式サイトで。

https://www.sayanoyudokoro.co.jp/

 源泉井戸から直接掛け流されている源泉浴槽のお湯は、ナトリウム塩化物強塩泉。空気に触れた瞬間から鶯色に白濁しております。
 狭い浴槽は混んでおり五人も入ればいっぱいですが、源泉湧出量が少ないため敢えて広くしていないそうです。そのため濃くて鮮度の良い加温加水無しのお湯は、柔らかい入り心地ながらもピリピリとした刺激もしっかりあり、温度もちょうど良い湯加減。
 源泉浴槽の下には加水加温、循環濾過、塩素消毒された広めの浴槽があり、こちらは酸化して麦茶のような色になってますが、それでも充分温泉成分を感じられます。
 料金は平日830円、土日祭日1030円ですが、施設の充実感と源泉浴槽の泉質の良さを考えれば高くはないと思います。本来共同浴場は鄙びてボロくて地元感満載の施設が好きなのですが、ここは予想外に満足出来たので紹介させていただきました。

にほんブログ村 旅行ブログ 温泉・温泉街へ
にほんブログ村