折しも大寒波の影響を受け主に西日本で大雪が降った先日、土日月曜の三日間を使い群馬県は草津温泉まで、スノボをしに行って参りました。およそ10日前にJRバス関東の高速バスを予約したので、往復6400円。しかし座席はギリギリ空いてたと言った感じでした。

IMG_20160124_114936201

 ほぼ吹雪続きだった中、二日目の午前中およそ三時間だけ晴れ間が。志賀高原や木島平で雪を落とした雪雲が南下し、ギリギリ雪を降らせると言った具合で、草津市内は晴れでもゲレンデは雪と言った天気が続きました。しかし今回は降雪量よりも気温の低下が著しく、最低気温マイナス13度、昼間でもマイナス8度という寒さ。さらに強い風が容赦なかったです。

IMG_20160123_171443258

 宿は去年の今頃と秋に続いて、三回目の宿泊となるペンションはぎわらさん。お客さん大好きなマメ柴が迎えてくれます。去年より素泊まり専門宿となってしまいましたが、休前日4000円、平日3000円という安さ。お湯も相変わらず湯花が舞う素晴らしいお湯です。

IMG_1459

 三日目は滑り疲れたため草津熱帯園へ。なんとも寂れた観光地感がたまらない雰囲気を醸し出していますが、月曜だというのにそこそこの人入りでした。

IMG_1449

 猿山には温泉の浴槽があるのですが、一匹も入っていません。

IMG_1454

 カピバラも温泉に浸かっておらず。それどころか、浴槽にウ○コが浮遊しており、一頭が浴槽に脚を浸けたと思いきや、シャーって、トイレに使うなんて温泉がもったいない!
 カピバラは初めて見ましたが思いのほかデカく、肌感が豚っぽかったです。想像と違う!

IMG_1448

 熱帯園は温泉の熱を利用したドームの中に様々な動植物が育てられています。熱川のバナナワニ園みたいなもので、カピバラの他にワニやカメ、トカゲ、サル、ヘビなども展示されています。しかしちょうどヘビが餌やりの時間で、何匹かのヘビがネズミを丸呑みしている最中でした。子供が見たらトラウマになるから!
 そんな訳で前回の記事にも紹介したように外湯巡りもしつつ、すっかり草津を堪能してまいりました。

群馬県草津温泉、温泉宿と日帰り入浴施設
群馬県草津温泉、外湯巡り(1)
群馬県草津温泉、外湯巡り(2)
【日記】草津温泉とスノボ
【日記】再訪、草津から伊香保へ
群馬県草津温泉、外湯巡り(3)
【日記】吹雪の草津でスノボと温泉とカピバラ
のんびりと草津

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村