本八幡には以前、そこそこな規模で路地裏飲食店街があったそうですが、現在では再開発されて高層マンションが建ってしまっています。

IMG_20160114_12222432

 そんなJR総武線本八幡駅の北口を出て、寂れたスナック街などないかと探してみました。

IMG_1377

 駅前周辺はいまだゴチャゴチャした商店街に囲まれていますが、ちょっとした路地を覗いてみても行き止まり。

IMG_1379

 ネオン街も僅かに残るばかりで、ギリ東京都の小岩などと比べてしまうとイマイチといった印象です。

IMG_1381

 しかし、駅の西側を走る県道を南下し線路を潜った先に、怪しい建物が。

IMG_1383

 ただならぬオーラを発するこのビル、実は千葉で伝説と言われるミュージシャン、ジャガーさんのオフィス兼、ダンススクール兼、ライブハウス兼、洋服の修理屋さん兼、秘密基地なのです。

IMG_1386

 全面ガラス張りの最上階には、剥き出しの配線が張り巡らされています。
 ジャガーさんとは、最近テレビ番組『月曜から夜更かし』でも紹介されている伝説の人。バーや居酒屋も経営しており、まだインディーズだった頃のXJapanやGLAYなどの面倒も見ていたという話もあります。なにげに凄い人。

2020年3月 追記

まずは昼休みに駅周辺を散策。JR本八幡駅北口と京成本八幡駅の間に高層マンションが3棟建っていまが、高層ビルはお隣の市川駅に2棟建っているのみで、あとは見渡す限り高層建築物の無い所です。

IMG_1045

南口を東に歩いて行きます。立ち飲み屋わたらいを発見するものの土曜日はお休み。基本的には良い感じの飲み屋街や路地裏が残っていますが、風俗店こそ無いもののスナックやパブなどがやたら多い。そして久々に都内を離れてみれば喫煙率の多さに驚きます。愛煙家の自分としては嬉しい限り。

IMG_1046

さらに東へ歩いた所に大衆酒場の馬越。すでに満席でしたが有名店なのかな?

IMG_1043

北口東側の路地に酔いどれという立ち飲み屋を発見したものの営業しておらず。土曜日も4時から営業と書いているのですが、廃業しているのでしょうか。

IMG_1056

北口の西側、都営新宿線乗り場の上に立ち飲み屋なぶら家さんが。2階3階は椅子席の居酒屋になります。

IMG_1053

ここは千葉県でチェーン展開をしている和風レストランはな膳の系列店のようです。ほぼ千葉限定のようなので知らない。

IMG_1057

地元の常連さんが集まるような良い雰囲気の店内。

IMG_1050

生390、サワー系290〜、焼きトン系二本220〜と、なかなか安いし美味い。立ち寄るには良い店です。